[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
2012年2月の実績
発電開始から初めての月間実績になります。

心配しましたが、なんとかSIM値はクリア!!

さすがに東芝SIM値クリアはできませんでした。

キビシ~ィ!


今後もこの調子、イヤイヤ、これ以上に

頑張って欲しいと思います。


発電量 460.4kWh


売電量 253.9kWh


売電率  55.1%


【参考】SIM値

  ※ 各シミュレーション・ツールで、同規模・南向での試算
   我が家は寄棟なので、ソーラーフロンティア以外は厳しい条件です

 ・ ソーラーフロンティア : 419kWh

 ・ 東芝    : 462kWh

 ・ 京セラ   : 391kWh

 ・ ソーラークリニック : 422kWh


我が家はALL電化の2世帯住宅で、夜間の

エコキュート・食洗器・洗濯機の消費と、

日中も誰かが家にいるので、売電はあまり

伸びません。

トータルで支出が減るだけで、ありがたいでけどネ。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/02/29 19:29] 月間実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2月29日(水)の実績 - 4年に1度の発電 -
今日の空模様はでした。


 12.2 kWh発電しました。


昼くらいに少しお日さまが顔を覗かせましたが

雲が多く、終日曇りと言っても良いような天気

でした。

今日は2月29日、4年に1度の発電量となります。

2月は天気に泣かされました。

3月に期待と言いたいところですが、明日からの予報を

見ると、3月も苦しい立ち上がりと成りそうな予感・・・

天候回復に期待です。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/02/29 19:00] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2月28日(火)の実績 - やっとクリア -
今日の空模様はでした。


 20.5 kWh発電しました。


1日おおむね晴れでしたが、薄雲がかかりっぱなしで、

思ったほど発電量は伸びませんでした。

2月のシミュレーション434kwhをやっとクリア。

例年と比べて、今年の2月は天気が悪かったような・・・

3月になったら、日照時間を調べてみよ。

週間予報では、これから雨模様。

3月も苦しい日々が続きそうな予感です。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/02/28 19:09] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2月27日(月)の実績 - 惜しい -
今日の空模様はでした。


 20.4 kWh発電しました。


午前中は晴れてましたが、午後からは晴れたり曇ったり

すっきりしませんでした。

明日の予報も今ひとつ。あと少しで2月のシミュレーション

クリアです。

少しでもお日さまが顔を覗かせてくれることを

祈るのみです


シミュレーション、クリアまで6.3kWh!!




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/02/27 19:14] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2月26日(日)の実績 - 危険水域に近づいてます -
今日の空模様はでした。


 13.0 kWh発電しました。


1日中曇り、雲が薄くなることはありましたが、

全体的に不調!

今月のシミュレーション値達成が、本当に危なく

なってきました。

週間予報では、今週は曇りの日が多くあまり期待

できそうにありません。

2/26時点の累積値

シミュレーション値 389.1 kWh

発電量       407.3 kWh

貯金があと僅かになってきてます。

残り3日で26.7kWh、頑張って欲しいもんです。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/02/26 18:54] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2月25日(土)の実績 - 一喜一憂 -
今日の空模様はでした。


 9.8 kWh発電しました。


1日中曇り、2桁発電ならず・・・・

最近は天気の周期が短くて、晴れたり、曇ったり、

雨降ったり、毎日が一喜一憂の日々です。

一喜一憂と言えば、今年度は地域の子ども会の

役員をやっていたこともあり、子ども達相手に

何かと一喜一憂させられる事が多い1年でした。

我が家の子ども2人が小学校に通っている間、

9年間で今回が3回目の役員です。

少子高齢化で、過疎化の進んだ私の地区では

子どもの数+1回が、役員担当回数の相場なので

相場通りやって無事卒業となります。

都会(まち)で子どもの人数が多い方が

羨ましいです。

今日はこれから最後のご奉公です。

役員引継ぎが終われば、あとは打ち上げだけです。

そろそろ時間です。行ってきまぁ~す。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/02/25 18:56] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2月24日(金)の実績
今日の空模様はでした。


 27.4 kWh発電しました。


久々の1日中の晴天。

しっかり発電してくれました。

この天気が、しばらく続いてくれれば嬉しいの

ですが、明日の予報はまたまた雨予報。

晴れてくれないと、2月のシミュレーション値の

クリアも出来無いかも・・・

本日時点では、なんとかシミュレーション値オーバー

シミュレーション値 359.1 kWh

発電量累積値    384.5 kWh

2月の434kWhまで、あと50kWh

ガンバレ!!



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/02/24 19:31] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2月の検針結果
1月25日~2月22日の検針結果です。(29日間)


請求予定額 17,075 円


購入予定額  9,870 円


1月25日・26日は工事中だったので、

実質は27日間での結果となります。

2月は例年より、天気が悪かった気がします。

前年同月は、19,000円くらい支払ってるので、

実質支払い7,205円は、我が家にとってはとても

助かります。

オール電化の2世帯住宅なので、これでも満足できる

結果です。

皆さんのように、自給率100%+売電で行ければ良いの

ですが、贅沢はいえません。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/02/23 20:33] 検針結果 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2月23日(木)の実績 - 後半戦で頑張ってくれました -
今日の空模様はでした。


 14.1 kWh発電しました。


午前中は雨、この季節のわりにはしっかり降って

ましたが、午後からは晴れてくれました。

発電量はさすがに満足レベルではないですが、

良しとしましょう。

明日の予報は良いので明日に期待です。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/02/23 20:18] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2月22日(水)の実績 - やっぱりダメでした -
今日の空模様はでした。


 6.3 kWh発電しました。


予報通り、今日はダメでした。

明日まで予報が悪いので、もう1日辛抱が必要なようです。

週末からは回復予報なので、週末に期待です。

2月はダメかも・・・


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/02/22 20:02] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2月21日(火)の実績 - 今日はダメですね -

今日の空模様はでした。


 6.3 kWh発電しました。


今日は1日中曇り。どうにもなりません。

このままだと、また借金生活に転落しそうです。

2月のシミュレーション値クリアが難しくなってきます。

明日の天気予報は、昼前後にマークが

出ていますが、前後はであまり期待で

きそうにありませんネ。

どうなることやら・・・



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/02/21 20:07] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2月20日(月)の実績 - 初めての1日快晴 -
今日の空模様はでした。


 31.2 kWh発電しました。


発電開始以来、初めて1日中快晴の1日でした。

毎日とは言いませんが、1週間の半分以上が今日のような

天気なら良いのですが・・・

毎日と言うと、水不足になったりするのでしょうから、

贅沢は言いません。

明日の天気予報は、予報によって晴れと、曇りに分かれて

ます。

曇り予報が外れますように。


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/02/20 19:15] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
今回はブルーベリーの低温要求時間累積
福山市の低温要求時間累積(*1)、


2月18日現在、1,455時間です。


これでブルーベリーの低温要求時間は、どの品種も

満たすところまでやってきました。

福山近郊で、ブルーベリーを栽培中の皆さん。

今シーズンも、太陽の恵みをいっぱい貰いましょう。


※1 気象庁、過去気象データ
  福山市の時間別データから7.2℃未満を累積

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/02/19 18:57] ブルーベリー | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2月19日(日)の実績 - 期待の結果は -
今日の空模様はでした。


 20.3 kWh発電しました。


朝から雲ひとつ無く、今日の発電に大いに期待。

初の30kWh到達か!?

期待を裏切り、午後から分厚い雲が次々と・・・

雲、もう少し薄くならないかな~ぁ。って思っても

西の空には、分厚い雲ばかり。がっかりです。

そんな中でも、目視ですが瞬間発電量は5.0kWhの

新記録を更新。

この発電量が当り前になるのは、いつかな~ぁ。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/02/19 18:22] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2月28日(土)の実績 - 今年、初積雪 -
今日の空模様はでした。


 27.0 kWh発電しました。


天気予報に反して、朝起きるとこの冬初の積雪でした。

積雪と言っても、うっすらと白くなるくらいの積雪ですが

雪の少ない当地では、立派な積雪です。

(雪国の方々には申し訳ないくらいしか降ってません)

日中は結構晴れてしっか発電してくれました。


今日は、子どもの携帯電話を購入に行きましたが、

子どもと奥さんが手続きしてる間、長いこと待たされ

労れてしまいました。

帰宅して、早速、子どもが触ってるのを横で見てましたが、

サッパリ??

お願いだから、父さんには聞かないでネ!



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/02/18 19:36] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2月17日(金)の実績 - まだまだ借金生活 -
今日の空模様はでした。


 20.8 kWh発電しました。


最近、天気予報がよくハズレますね。

今日も曇り予報だった割には、結構晴れてくれました。

なんとか20kWhオーバー。

でも、まだまだ借金生活から抜けれません。

2月17日時点

 累積シミュレーション値 : 254.4 kWh

 累積発電量   : 251.9 kWh

少しづつ借金返済してますが厳しいですね。


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/02/17 19:18] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2月16日(木)の実績 - 4日目でやっと -
今日の空模様はでした。


 15.5 kWh発電しました。


今日も天気予報通り、曇りの1日だとあきらめモードで

仕事にいきましたが、昼前にふと窓の外を見ると

うっすらですが日差しがありました。

午後は結構晴れてくれました。でも、まだまだですね。

明日からまた寒くなりそうです。

みなさんも体調には気をつけてください。


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/02/16 19:18] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2月15日(水)の実績 - 3日目突入 -
今日の空模様はでした。


 6.2 kWh発電しました。


天気予報は、晴れのち曇りだったのに、なぜだか

朝から雨。

どしたの!?って感じです。

今日で3日目、2月の累積発電量は貯金を

使い果たし、借金生活突入です。

◆2月15日での累積発電量

 シミュレーション : 224.5kWh

 実績発電量累積  : 215.6kWh


祈るばかりです。


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/02/15 19:37] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2月14日(火)の実績
今日の空模様はでした。


 3.5 kWh発電しました。


予報通り一日中

降りながらも、少しだけ雲が薄くなったり

してたので、昨日よりはマシな結果でした。

昨日、今日の2日間で2月の累積発電量は貯金を

使い果たし、少しマイナスになってしまいました。

◆2月14日での累積発電量

 シミュレーション : 209.5kWh

 実績発電量累積  : 209.4kWh

 微妙ですが、マイナスです。

明日からは、天気も回復するようなので、

頑張って欲しいもんです。


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/02/14 19:21] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2月13日(月)の実績 - さすがにどうにもなりません -
今日の空模様はでした。


 1.6 kWh発電しました。


1日中どころか、予想に反して

朝一はまで降って、散々な1日でした。

明日も期待できそうにありません。辛抱。辛抱。


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/02/13 19:34] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2月12日(日)の実績
今日の空模様はでした。


 28.2 kWh発電しました。


1日スッキリ晴れて、しっかり発電してくれました。

この陽気が続いてくれれば良いのですが、明日からは

下り坂、しかも週末は寒気が戻ってくるようです。

もうしばらくの辛抱なのでしょうが、やっぱり、

お日さまサンサンで、温かいのが良いです。


28.2kWhは、現在最高記録です。発電開始から

1ヶ月も経ってないので、まだまだ我が家の実力は

わかりません。

ただ、2月のメーカーのシミュレーション値は、

日割りで15kWhなので、今日は頑張って発電してくれた

のだと思います。


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/02/12 20:10] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
申し訳ありません~今回はブルーベリーの話題~
昔からBerryが好きで、毎年楽しみにしています。

ブログの名前にもBerryと入ってますが、とってもBerry

好きです。

イチゴだけでなく、ブルーベリー、ブラックベリーも

栽培してます。


現在は、冬ということでBerryにあまり手間は掛かりませんが

太陽光発電の発電量が伸びるのにあわせて、少しずつ

Berryのお世話も増えていきます。

ある意味、太陽光発電もBerryも太陽の恵みを、

いっぱい我が家に運んで来るものなんですね。

太陽光発電には発電量を、Berryには大きく甘い果実。


早く太陽の恵みを、いっぱい受けたいものです。


福山市の低温要求時間累積(*1)、


 2月11日現在、1,285時間です。


これでブルーベリーの低温要求時間は、どの品種も

満たすところまでやってきました。

福山近郊で、ブルーベリーを栽培中の皆さん。

今シーズンも、太陽の恵みをいっぱい貰いましょう。


※1 気象庁、過去気象データ
  福山市の時間別データから7.2℃未満を累積



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/02/11 20:11] ブルーベリー | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2月11日(土)の実績
今日の空模様はでした。


 24.9 kWh発電しました。


天気予報通り、朝からスッキリ晴れて、

良く発電してくれました。

相変わらず、昼前後の美味しい時間帯に雲が

現れて、晴れたり、曇ったりでしたが、

あまり贅沢も言えないので、今日は満足するしか

ないですかね。

明日の天気予報も、晴れ予報なので頑張って発電

しといて欲しいもんです。

月曜日からは2・3日天気が悪いようなので、

明日までに貯金しとかないと。

2月のシミュレーション値クリアが怪しく

なってきます。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/02/11 19:24] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2月10日(金)の実績

今日の空模様はでした。


 19.4 kWh発電しました。


昨日とまったく同じパターン

昼前後の美味しい所は

明日からの予報は良さそうなので、明日以降に期待です。

でも、週明けの月曜・火曜は雨予報なんですよね~ぇ

いつになれば、我が家の発電実力が分かるのやら・・・


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/02/10 19:32] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2月9日(木)の実績

今日の空模様はでした。

 16.9 kWh発電しました。


早朝から、雲ひとつ無くしっかり発電して

くれるものと思ってましたが、昼前から

と思ったらまたまたどうして?

夕方近くには、また、てきましたが、時すでに遅し!!

一番発電するだろう時間帯は、終わってしまいました。

今月に入って不調が続きます。


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/02/09 19:45] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2月8日(水)の実績 - おひさしぶりのお日さま でも・・・ -
今日の空模様はでした。

 20.6 kWh発電しました。


今朝は良く、久々のお日さまにワクワクしながら

仕事に向かいましたが、ふと、窓の外を見ると~ぃ

今日は寒いとは思ってましたが、

まさかまで降り出すとは・・・

その後は、の繰り返しで、

結果はなんとか20kWhに届いた所で終了!

朝の期待度からすると、少々ガッカリな1日でした。


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/02/08 19:15] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2月7日(火)の実績 - 3日連続です -

今日の空模様はでした。

 6.5 kWh発電しました。

午前中は、昼からは

今日で3日間連続で、太陽にお目にかかれません。

明日から、また寒くなるようです。

寒いの我慢するから、お日様がみたい~ぃ。
[2012/02/07 19:36] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2月6日(月)の実績
今日の空模様はでした。

 4.1kWh発電しました。


昨日から、最低記録更新中です。

記録と言うほどの実績も無いですけど・・・

明日までは予報です。

どうしようもありません。



話題を変えて、ブルーベリーの低温要求時間の

集計ができたのでUPしておきます。


福山市の低温累積時間(*1)、


2月5日現在、1,179時間です。


※1 気象庁、過去気象データ
  福山市の時間別データから7.2℃未満を累積


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/02/06 19:19] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2月5日(日)の実績
今日の空模様はでした。


 6.4kWh発電しました。


今日は1日空、言うことなしです。

天気予報だと、今週はが多いので、

しばらく、悲しい状況が続きそう・・・


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/02/05 17:58] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2月4日(土)の実績
今日の空模様はでした。


 21.7kWh発電しました。


午前中はすっきりでしたが、

午後はが出てきての繰り返し

20kWhはクリアしましたが・・・

今日は、我が家と他メーカーのシミュレーション値を、

日数割りして、今日の発電量と比較をしてみました。

各シミュレーション値は、クリアしていました。

ウワサ通り、東芝さんのシミュレーション値は厳しいですね。


【 シミュレーション値の日数割り 】

ソーラーフロンティア    : 15.0kWh

ソーラークリニック 福山 : 14.9kWh

         府中 : 15.1kWh

東芝          : 16.5kWh

京セラ         : 14.0kWh


【 備考 】

・ソーラーフロンティアは、見積り時のシミュレーション結果。
 
・ソーラークリニック・東芝・京セラは、切妻屋根 6寸勾配 5.6kWh前後



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/02/04 20:44] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム | 次のページ>>

検索フォーム

アクセス

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

