[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
2012年3月の実績 - 600kWhに僅かに届かず -
実質31日間の結果となります。


発電量 591.9kWh


売電量 338.3kWh


売電率 57.2%


 シミュレーション値

  ソーラーフロンティア 510.0 kWh

  ソーラークリニック 545.0 kWh

  東芝 616.0 kWh

  京セラ 487.0 kWh


 ● 総発電量で、東芝さんのみクリアならずでした。

   東芝さんのSim値はハードルが高いです。

   3月初旬の天候不順さえ無ければ、東芝さん

   クリアも可能な感じなんですが・・・惜しい!



我が家は2世帯住宅で、日中も誰かが家にいるので、

売電はあまり伸びません。

トータルで支出が減るだけで、ありがたいでけどネ。

月末の検針を楽しみにしています。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/03/31 19:50] 月間実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
3月31日(土)の実績 - 天気も持ち直してくれました -
今日の空模様はでした。


 22.7 kWh発電しました。


午前中は雨で結構激しく降ってました。

昼からは晴れたり曇ったりですが、

午前中の雨に引き続き、風が強くとても

荒れた天気ながらも、雲の動きも早く

結構、日射量がでたみたいです。

3月最終日、雨予報で完全に諦めて

いましたが、思いの外天候が回復して

くれました。

3月初旬の最悪の天候から考えると

よくもここまで持ち直してくれた

ものだと思います。

明日から4月、夢が膨らむ季節に突入

です。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/03/31 19:24] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
3月30日(金)の実績 - 予定外の発電 -
今日の空模様はでした。


 22.3 kWh発電しました。


午前中は曇り、昼からは晴れたり曇ったり、

夕方は曇り、終日曇り予報が予想外の晴れ間が

あり、あきらめモードの予想に反して、

しっかり発電してくれました。

3月も残り1日となりましたが、後半の晴天で

最悪の結果は免れることができました。

良かった。良かった。

今日からプロ野球開幕ですね。

当然というのは変ですが、カープファンの

私としては、万年Bクラスからの脱出を

目指して頑張って欲しいと思っています。

上位球団のようにお金の無いカープじゃ、

優勝なんて暫く無理でしょうから、先ずは

Aクラス確保して欲しいものです。

Bクラスでも応援だけはしますよ!!

大リーグのように、お金をいっぱい投資している

球団から贅沢税を徴収して、貧乏球団に交付する

仕組みって日本じゃ無理なのかな~ぁ。

少しは選手の年俸も上がって、もっと良いプレーが

見れるようになりそうな気がするんですが・・・



● 3月30日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値  493.5kWh

 累積値 569.2kWh
 
 貯金  75.7kWh

なんとか貯金で終わりそうです。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/03/30 19:27] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
3月29日(木)の実績 - 最高の天気de新記録更新 -
今日の空模様はでした。


 36.3 kWh発電しました。


今日は1日中晴天、まさに発電日よりということで、

結果の方も、今月3回目の発電記録更新となりました。

「今月も後2日、頑張れ!!」と言いたいところ

ですが、明日は朝から曇り、明後日は雨予報なので

3月もこれで終わりになりそうです。

今日は事務所の引越しでドロドロ、ヘロヘロです。

早くお風呂に入って寝ます!!

おやすみなさ~ぃ。


● 3月29日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値  477.1kWh

 累積値 546.9kWh
 
 貯金  69.8kWh

明日からは雨予報、今月はこの貯金をどこまで

食い潰すのか。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/03/29 20:04] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
3月28日(水)の実績 - 予想に反して終日晴天 -
今日の空模様はでした。


 28.3 kWh発電しました。


予報では晴れ時々曇りだったので、

最近の傾向から雲が多くて、また期待外れ

だろうと思っていました。

しかし予想に反して、薄雲は広がったものの

晴天の1日でした。

金曜日から雨マークが続いているので、

今日の発電量は助かります。

3月も後3日残して、Sim値クリアする

ことができました。

前半の天気を考えると、良くぞここまで

取り戻してくれたものだと思います。



● 3月28日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値  460.6kWh

 累積値 510.6kWh
 
 貯金  50.0kWh

明日も予報は晴れなので、最後の追い込みを

一踏ん張りを、お願いしたいもんです。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/03/28 19:15] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
3月27日(火)の実績 - 天体の話題の続き -
今日の空模様はでした。


 34.9 kWh発電しました。


1日中晴天。良く発電してくれました。

おかげ様で、発電開始後1日の発電量

最高記録の更新です。

ところで、昨日に引き続き天体関係の話題。

昨日の直列記事から、5月21日の金冠日食の

記事にたどり着きました。

5月21日は、日本全国で金冠日食または

部分日食が観測できるそうです。

そういえば、最近買い物先で日食グッズを

良く見かけると思ってました。

当地、福山では6時過ぎから始まり約2時間

日食が観測できるそうです。

最大食は7時30分前らしいですが、残念

ながら福山では部分日食ということでした。

ふと、思うと、日食の間2時間は、当然発電

できないという事ですよね。が~ん!

まあ、当日の天気も分からないのに、今から

心配しても仕方ないですよね。

日食の情報は、このサイトを参考にしました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://eclipse-navi.com/index.html


● 3月27日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値  444.2kWh

 累積値 482.3kWh
 
 貯金  38.1kWh

天気の良いのも明日までのようです。

Sim値クリアは、ギリギリの線という

ところでしょうか。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/03/27 20:08] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
3月26日(月)の実績 - 今夜は金星・月・木星が列んでます -
今日の空模様はでした。


 27.2 kWh発電しました。


昼前後に一時曇りましたが、良く晴れていたほうだと

思います。

日射量が多くなってきたこともあるのでしょうか、

2月と比べ雲が多くても、しっかり発電してくれる

ようになってきました。

ところで、今夜は、金星・月・木星が、ほぼ一直線に

ならんでいます。

いつも、太陽ばかり気にしていますが、時には夜空も

良いもんですネ。



● 3月26日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値  427.7kWh

 累積値 447.4kWh
 
 貯金  19.7kWh

やっとエンジンがかかってきたようです。




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/03/26 19:35] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
2月のSolarClinic結果 - 初めてのランキング -
初のソーラークリニック集計結果が発表されました。


月間発電量ランキング  (82.1kWh/1kWh)


 全国  816位


 広島    4位


月間発電指数ランキング (指数 143)


 全国   52位


 広島    1位  


う~ん。初めてなので何を評価できるのか

良く分かりません。

我が家は、寄棟屋根で搭載量の割りに効率が悪く、

設置条件が良くはないので、発電指数が高い

というのは、喜ばしいことなのかな?




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/03/25 20:04] 月間実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
3月25日(日)の実績 - 今日も荒れた天気でした -
今日の空模様はでした。


 26.7 kWh発電しました。


1日中晴れだったのしょうね。

昨日に引き続き荒れた天気で、風が強く、

雲も結構出ていたので、曇っていた時間も

結構ありました。

春を迎えるのに、避けれない事ですが、

やっぱり寒かったです。

今日は、久々に家族とお出かけということで、

倉敷の三井アウトレットパークまで行ってきました。

受験生を抱えていたこともあり、開店3ヶ月にして

初デビューとなりました。

とはいえ、ファッションに興味のない父さんは、

当然のように運転手兼荷物もちとしてのお伴で、

足は棒のようになっています。

まあ、久々に家族サービスできたので、良かった

かな!?


● 3月25日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値  411.3kWh

 累積値 420.2kWh
 
 貯金  8.9kWh

このまま、月末まで突っ走れ~ぇ。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/03/25 19:06] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
3月24日(土)の実績 - 「春の嵐」ってやつでしょうか -
今日の空模様はでした。


 25.7 kWh発電しました。


午前中は雨、昼からは晴れたり曇ったり雨降ったり

とてとも変な天気でした。

風も強く、「春の嵐」ってやつなんでしょうね。

不安定な天候の割には、日射量が多かったらしく、

予想外に発電してくれました。

明日以降も、この調子で頑張って欲しいですね。


● 3月24日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値  394.8kWh

 累積値 393.5kWh
 
 借金  ▲1.3kWh

昨日の借金を1日でほぼ返済。

予想外でした。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/03/24 21:44] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
3月の検針結果
2月23日~3月23日の検針結果です。


買電量 909kWh 請求予定額 14,062円

売電量 252kWh 購入予定額 10,584円


29日間での結果となります。

3月前半の天候不順で、昼間の時間は伸びている

はずなのに、発電量は全然伸びてません。

前年同月は、17,000円くらい支払ってるので、

実質支払い3,478円は、我が家にとってはとても

助かります。

オール電化の2世帯住宅なので、これでも満足

できる結果です。




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/03/24 07:02] 検針結果 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
3月23日(金)の実績 - 予報通りの天気でタイ記録達成 -
今日の空模様はでした。


 1.6 kWh発電しました。


予報通り、一日中雨で言うことありません。

発電開始以来2回目の最低記録達成です。

今日は酔っ払っているので、頭が回ってませんが、

明日になればきっとガックリなんでしょうネ。

今日は勢いで寝ます。おやすみなさい。


● 3月23日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値  378.4kWh

 累積値 367.8kWh
 
 借金  ▲10.6kWh

やっぱり、借金生活に後戻りです。

明日からは回復傾向なので、明日からまた・・・



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/03/23 23:51] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
3月22日(木)の実績 - ギリでクリア!明日はあきらめ -
今日の空模様はでした。


 17.3 kWh発電しました。


午前中は晴れていましたが、昼からはすっかり曇って

まあ、予想通りの結果というところです。

明日は終日、雨予報で全く期待できずです。

また借金生活へ逆戻り確実な状況です。

明日は仕事の懇親会です。しっかり憂晴ししないと!

今日まで毎日つづってきましたが、連続記録も

明日には跡切れそうです。

次回は、土曜日かな!?

でも、元気があれば夜中に発信ってこともあるかも。



● 3月22日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値  361.9kWh

 累積値 366.2kWh
 
 貯金  4.3kWh

微妙にプラス。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/03/22 19:31] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
3月21日(水)の実績 - 満足な一日でした -
今日の空模様はでした。


 32.6 kWh発電しました。


今日は一日晴れで、しっかり発電して

くれました。

晴れの日は、コンスタントにこのくらい

晴れてくれれば、一喜一憂せずに済むん

ですけどネ。

でも、明日からまた下り坂予報です。

う~ん。

本日は先週に引き続き、卒業式に出席して

きました。

先週の中学校に続き、今度は小学校の

卒業式です。

中学校の卒業式とは、打って変わりとっても

暖かくて、すごし易い一日でした。

お気づきの方も居られると思いますが、

3つ違いの兄弟のため、すべてが同じ年に

やってきます。

今回は小中ですが、3年後は思いやられます。

今年ですら、出費が多くてビックリしているのに

中高ってなったら・・・想像もしたくありません。

まあ、3年後に泣きます。


● 3月21日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値  345.5kWh

 累積値 348.9kWh
 
 貯金    3.4kWh

長かった借金生活も一息です。

明日からまた転落かな~ぁ。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/03/21 19:07] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
3月20日(火)の実績 - 今日の予報は、ややアタリ -
今日の空模様はでした。


 27.7 kWh発電しました。


1日中結構晴れて、しっかり発電してくれました。

昼過ぎに厚い雲が集団で現れっちゃったので、

「今日も予報通り、午後は曇りかぁ」と

諦めムードでしたが、その後は夕方まで

晴れてくれました。

今日は珍しく、良いほうに予報がハズレました。

ヨシヨシ。

今日は天気が良いこともあり、子どもの卒業した

中学野球部の試合を観戦にいってきました。

福山久松ライオンズクラブ様が、中学生の

健全育成を図り、毎年、福山市内中学校を招待して

大会を開催して頂いています。

福山市中学校の公式大会は、春季、秋季、新人戦と

3大会しかないため、貴重な対外公式戦となります。

結果は、惜しくも2回戦敗退。

同点で延長タイブレカーまで持ち込んだのですが、

(タイブレーカー:無死満塁からイニングを開始します)

延長2回でサヨナラとなってしまいました。

1年前を振り返ると、確か同じ2回戦敗退だったので、

まあ、先輩の威厳は保てたんですかね~ぇ。

2回戦敗退という情け無い結果のチームも、最後の

秋季大会では3位入賞まで成長したので、今年の

チームにも頑張って欲しいですネ。

半年前までは、子ども達と一緒に野球で大きな声を出して

いたのですが、子どもが引退して、少し寂しいような・・・

おかげで、体力の低下に反比例して、体重は上昇中です。



● 3月20日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値  329.0kWh

 累積値 316.3kWh
 
 借金  ▲12.7kWh

予報では、明日は晴天。

借金完済なるか!?




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/03/20 19:23] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
3月19日(月)の実績 - 今日の予報もハズレ -
今日の空模様はでした。


 21.3 kWh発電しました。


午前中は曇り、昼からは晴れたり曇ったり

結構、頑張ってくれました。

予報では、終日曇り予報だったので、

諦めモード全開で、会社に行きましたが、

予報は、またまたハズレ!!

気が付くと晴れ間がのぞいていて、

少しだけワクワクして仕事をしてました。

最低これくらいは発電してもらえると、

とっても嬉しいんですけどね~ぇ。

明日以降も、なんとか天気が持ちそうなので、

少しだけ期待です。

でも、あまり期待すると裏切られそうなので、

そこそこにしときます。


● 3月19日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値 312.6kWh

 累積値 288.6kWh
 
 借金  ▲24.0kWh

少しだけ返済。

頑張れ!!



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/03/19 19:16] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
3月18日(日)の実績 - 期待してはないけど、やっぱ悪いです -
今日の空模様はでした。


 7.7 kWh発電しました。


午前中は雨、昼から雨は上がりましたが、

厚い雲に覆われ「太陽光発電ってなんでしたっけ?」

って言うくらいの空模様でした。

天気予報は見るものの、明日も怪しく感じて

しまいます。

日増しに日中の時間は、長くなって来てるのに

とっても勿体ない。

今日も大人しく寝ます。おやすみなさい。


● 3月18日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値  296.1kWh

 累積値 267.3kWh
 
 借金  ▲28.8kWh

3月も半分以上を経過、Sim値クリア

できるんだろうか。

発電開始2ヶ月目で、早くも最悪の

事態到来の予感。


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/03/18 22:18] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
3月17日(土)の実績 - 我慢の週末ですね -
今日の空模様はでした。


 10.2 kWh発電しました。


1日中曇り、一瞬晴れ間はありましたが、

やっぱ冴えませんね。

明日までは、天気悪そうです。

週明けに期待するしかないです。



● 3月17日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値  279.7kWh

 累積値 259.6kWh
 
 借金  ▲20.1kWh

マイナス20に戻ってしましました。

我慢しかないです。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/03/17 18:05] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
3月16日(金)の実績 - 悪い予報は当たっちゃうんですね -
今日の空模様はでした。


 12.6 kWh発電しました。


午前中から曇り、夕方近くには雨が降り始め、

昨日までとは打って変わり、寂しい結果となりました。

それにしても、最近、天気予報が良いほうに外れる

事が無く、悪い方にばかり外れてしまいます。

天気予報を見て、期待しても大抵外れてしまい、

仕事から疲れて帰って、もう一疲れです。

気持ち良く晴れてくれないかな~ぁ。


● 3月16日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値  263.2kWh

 累積値 249.4kWh
 
 借金  ▲13.8kWh

またまた借金増!

週末は借金増える一方なんだろうな~ぁ。

辛抱です。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/03/16 20:13] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
3月15日(木)の実績 - 明け方の雨で・・・ -
今日の空模様はでした。


 25.9 kWh発電しました。


薄雲は広がってましたが、結構晴れてくれました。

それにしても、明け方の雨にはビックリしてしまいました。

予報では夜も晴れで、雨が降る様子は

無かったのですが、5時くらいにドシャ降り。

目が覚めなくて良いのに、雨の音で目が覚めて

しまいました。

おかげで、仕事中もずっと眠くて大変でした。

あ~ぁ眠い。

今日は早く寝よ!!


● 3月15日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値 246.8kWh

 累積値 236.8kWh
 
 借金  ▲10.0kWh

あと少しです。

でも予報は下り坂!




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/03/15 19:49] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
3月14日(水)の実績 - 終日晴天 & 最高記録 -
今日の空模様はでした。


 33.6 kWh発電しました。


今日は気持ち良く終日快晴の1日でした。

結果は、発電開始以来最高の発電量を記録しました。

明日までは、天気も良いようなのでこの調子で

頑張って欲しいもんです。

今日は広島県立高校の入試合格発表でした。

取り敢えず一段落です。

子どもは、早速、お祝いに囲まれて幸せそうな顔を

しています。羨まし~ぃ。

父さんに臨時収入なんて無いのに!!

おこぼれくれよ・・・



● 3月14日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値  230.3kWh

 累積値 210.9kWh
 
 借金  ▲19.4kWh

一気に17kWhの借金返済です。

明日、完済は無理かな~ぁ。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/03/14 20:46] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
3月13日(火)の実績 - 上昇傾向 -
今日の空模様はでした。


 27.5 kWh発電しました。


1日中晴れ!!久々の30kWhオーバーと

期待していましたが、家族の証言によると、

福山市内と違って、我が家上空は結構雲が多かった

ようです。残念!!

とはいえ、2日連続の20kWh達成で、満足できる

結果となりました。

週間予報は、週末下り坂なので、なんとか今のうちに

頑張って発電して欲しいもんです。


● 3月13日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値  213.9kWh

 累積値 177.3kWh
 
 借金  ▲36.6kWh

2日間で20kWh強の借金返済です。

この調子でガンバレ!!





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/03/13 19:12] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
3月12日(月)の実績 - やっぱり変な天気 & 最大出力記録 -
今日の空模様はでした。


 26.1 kWh発電しました。


基本1日中晴れ。ですが、時々雪が散ったり

寒くて変な天気でした。

今日12日は、福山市内の公立中学校の卒業式

で、お休みして卒業式に出席してきました。

体育館も校庭もとっても寒くて、身体が固まって

しまい、バリバリです。

取り敢えず中学校は無事卒業してくれました。

高校入試の発表が14日なので、まだ一息という

訳にはいきませんが、まずは一段落です。

と、思っているのは親ばかりらしく、子どもは

午後からサッサと遊びに行ってしまいました。

まぁ半年間、勉強、勉強、勉強、って言われて

きたので、少しくらいは許してやりますか・・

そういえば、平日、家に居ることがあまり無いので

今日はお日さまが、結構、顔を除かせていたので、

モニターを眺めてたら、目視ですが5.5kWhを

記録。我が家の最大出力を記録しました。

我が家のパワコンは最大出力5.5kWhタイプなので

これが最大値です。

設置会社の説明では、「寄棟屋根なので東西の出力

は南面に比べ80%位になり、5.5kWhで大丈夫」との

事でしたが、現在時点で5.5kWhに達すると、今後

容量オーバーで無駄になる発電量もバカになりそうに

ありません。

もう少し頑張っておけば良かった。

とは言え先立つものも無かったので無理かぁ。

あ~ぁ。



● 3月12日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値  197.4kWh

 累積値 149.8kWh
 
 借金  ▲47.6kWh

借金返済ガンバってます。

でも、なかなか追いつきそうにありません。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/03/12 18:40] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
3月11日(日)の実績 - 久々にそこそこの実績 -
今日の空模様はでした。


 19.2 kWh発電しました。


朝は晴れ、今日一日に大きく夢が膨らむような

快晴です。

11時 : あれれ!雲が・・・雨が降り出しちゃった。

13時 : 雲が多いながらも、晴れ間もあり一安心。

16時 : 寒くなってきたな~ぁ。
    あれ!あれ!雪が降り始めちゃった。

それにしても、変化の激しい一日でした。


● 3月11日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値 181.0kWh

 累積値 123.7kWh
 
 借金  ▲57.3kWh

少しだけ借金返済です。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/03/11 18:47] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
3月10日(土)の実績 - 一息つくかと思いきや -
今日の空模様はでした。


 13.1 kWh発電しました。


朝は晴れ時々曇り、昼からは曇り時々晴れという

感じだったでしょうか。

確かに天気は回復傾向ですが、厚い雲が多すぎます。

お日さまが顔を出している時間が少なすぎます。

最近は、夜は晴れて、昼間は曇りor雨の繰り返しです。

困ったもんです。

明日からの週間予報は、お日さまマークが多いので

期待するしかないです。


● 3月10日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値 164.5kWh

 累積値 104.5kWh
 
 昨日の数値、間違ってました売電累積でした

 借金  ▲50.0kWh

またまた借金が増えてしまいました。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/03/10 20:10] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
3月9日(金)の実績 - 予定通り 明日からもあって欲しい -
今日の空模様はでした。


 5.9 kWh発電しました。


予報通り午前中は雨、昼からは曇りで、発電量も

予想通り。相変わらずです。

予報では、明日から多少回復するようなので、

予報通りであって欲しいと願ってます。

明日は、朝から町内のストップマークを

塗りなおしします。

てな、予定もあるので雨だけは勘弁して

欲しいです。


● 3月9日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値 148.1kWh

 累積値 91.4kWh
 
 昨日の数値、間違ってました売電累積でした

 借金  ▲56.7kWh

もう十分です。

どよ~ん!



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/03/09 19:54] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
3月8日(木)の実績 - 5日連続!記録更新中 -
今日の空模様はでした。


 11.6 kWh発電しました。


今日で5日連続Sim値割れです。

今日も1日中曇り空で、ダメダメですね~ぇ。

明日の予報も終日曇りで期待できず、あきらめ

モード満開です。

は~ぁ。


● 3月8日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値 131.6kWh

 累積値  85.5kWh
 
 借金  ▲46.1kWh

連続マイナス記録更新中!!



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/03/08 19:06] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
3月7日(水)の実績 - 危険! とっても危険です -
今日の空模様はでした。


 10.5 kWh発電しました。


今日も1日曇り、どうしちゃったの?って感じです。

結果は相変わらずSim値以下、マイナス街道ばく進中。

涙、涙です。


● 3月7日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値 115.2kWh

 累積値 63.4kWh
 
 昨日の数値、間違ってました売電累積でした

 借金  ▲41.2kWh

またまた、借金が膨らんでしましました。




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/03/07 18:56] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
気分転換に2月のまとめ
3月に入っての天候不順続きで、気がめいって

くるので、気分転換に2月のまとめをしてみます。


★ 2012年2月

 総発電量 460.4 kWh

 シミュレーション値

  ソーラーフロンティア 419.0 kWh

  ソーラークリニック 422.0 kWh

  東芝 462.0 kWh

  京セラ 391.0 kWh


 ● 総発電量で、東芝さんのみクリアならずでした。

   東芝さんのSim値はハードルが高いです。


 天候を振り返ってみると

  ・日照時間 (気象庁過去の気象データ 広島県府中市)

   前月 133.6h (2012年 1月)

   当月 106.4h (2012年 2月)

   前年同月 135.2h (2011年 2月)

   今年の2月の天候の悪さが良くわかります。

   これで、Sim値をクリアできたんだから、
   大したものかも知れません。


3月も出だし最悪で、不吉な予感満載ですが、

なんとか持ち直して欲しいもんです。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/03/06 20:14] 月間実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
3月6日(火)の実績 - 引き続きマイナス街道 -
今日の空模様はでした。


 15.4 kWh発電しました。


午前中は曇り、昼前からは晴れ間がのぞいていましたが

晴れと言うより曇り時々晴れという感じで、今ひとつ

ぱっとしない結果でした。

本日も引き続き低調な発電結果で、Sim値のクリア

ならず!また、借金が増えてしまった!!

マイナス街道から抜け出せません。

週間予報を見ても、今ひとつの予報でガッカリです。


● 3月6日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値 98.7kWh

 累積値 63.4kWh
 
 昨日の数値、間違ってました売電累積でした

 借金  ▲35.3kWh

まだ、まだです。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/03/06 19:18] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム | 次のページ>>

検索フォーム

アクセス

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

