[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
4月30日(月)の実績 - 好調4月も終わり、結果も尻すぼみ -
今日の空模様はでした。


 4.8 kWh発電しました。


朝から雨、夕方近くから曇り時々雨。

終日、厚い雲に覆われ最悪の天気でした。

好調だった4月も、今日で終わりと

なりました。

好調な4月を象徴するように、スカッと

発電して終わって欲しかったのですが、

すっかり尻すぼみの結果となって

しまいました。

明日から、5月最も期待できる月ですが、

天気予報はスッキリせず、少し不安です。



● 4月30日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値  560.0kWh

 累積値 753.5kWh
 
 貯金  193.5kWh

750kWhをオーバー、ビックリの

4月となりました。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/04/30 20:01] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4月29日(日)の実績 - 太陽電池モジュール出荷報告書 -
今日の空模様はでした。


 28.5 kWh発電しました。


午前中は晴れ、午後からは残念ながら

曇ってしまいまいた。

予報では、明日からしばらく晴れは望め

そうにないので、最後のがんばりを期待

してましたが、残念な結果になってしま

いました。

ソーラーフロンティア㈱から保証書が

郵送されてきました。

保障書と一緒に、モジュールの出荷報告

書も同封されていました。

我が家のモジュールは、SFL95-C x 59枚で

5.605kWですが、出荷時の出力検査時の

結果では、Min 95.0W Max 97.6Wの

総出荷出力 5.649kWという結果でした。

ちょっとだけ、得した気分になりました。


● 4月29日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値  541.3kWh

 累積値 748.7kWh
 
 貯金  207.4kWh

ついに貯金200kWhを超えました。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/04/29 18:41] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4月28日(土)の実績 - 700kWh達成 -
今日の空模様はでした。


 38.6 kWh発電しました。


終日晴れでした。

昨日までは届きませんでしたが、歴代2位

の記録です。

文句の付けようがありません。

今日は1日、畑仕事と庭のウッドデッキ

のペンキの塗り替えをしていたので、

グッタリです。

暑いし、物置に等しいデッキの荷物

は重いし、日頃の横着と不摂生が祟って

います。

今日は、ゆっくり身体のケアをしておか

ないと、やばい!かも・・・



● 4月28日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値  522.7kWh

 累積値 720.2kWh
 
 貯金  197.5kWh

予報では、後2日天気は持ってくれそう

です。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/04/28 19:57] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4月27日(金)の実績 - 40kWh Over ! 発電・売電とも記録更新 -
今日の空模様はでした。


 40.4 kWh発電しました。


終日、春らしいスッキリした晴天。

申し分ない天気でした。 

おかげで、発電量、売電量共に、

発電開始以来、最高の数値となり

ました。

3月以降、しっかり晴れても30kWh台

で、これが我が家の限界だと思って

いましたが、今日初めての40kWh台を

記録してくれました。

ビックリです。



● 4月27日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値  504.0kWh

 累積値 681.6kWh
 
 貯金  177.6kWh

LAST3日、スパートを期待。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/04/27 19:45] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4月26日(木)の実績 - 今日はお休み -
今日の空模様はでした。


 11.4 kWh発電しました。


午前中は雨!!

昼過ぎから序々に回復してきましたが、

発電には影響なし。

こんなところでしょう。

昨日の早い崩れに合わせて、回復も早いようです。

夜にはしっかり晴れていたので、

明日以降の最後の追い込みに期待です。

もしかして、700kWhの大台に行って

くれるかもです。



● 4月26日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値  485.3kWh

 累積値 641.2kWh
 
 貯金  155.9kWh

今日は仕方ないです。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/04/26 23:06] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4月25日(水)の実績 - 予定より早い崩れ -
今日の空模様はでした。


 18.0 kWh発電しました。


予報より早く、天気が崩れてしまいました。

昼過ぎまでは、お日さまマークでしたが、

昼前には曇り始め、夕方には雨が降り始め

ました。

予定より6時間ほど早い、天気の崩れです。

明日は、雨予報ですが、今日と同じで

早めに天候が回復してくれれば嬉しいの

ですが・・・


● 4月25日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値  466.7kWh

 累積値 630.0kWh
 
 貯金  163.3kWh

微妙に貯金が減ってしましました。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/04/25 19:32] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4月24日(火)の実績 - 今日は黄砂がすごかったです -
今日の空模様はでした。


 35.5 kWh発電しました。


終日晴れ!しっかり発電してくれました。

昨日から、黄砂がすごくて車は真っ白です。

昨日も目が痒くて堪りませんでしたが、

今日は輪をかけて、集中力ZEROの1日でした。

とっても辛かったです。


● 4月24日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値  448.0kWh

 累積値 612.0kWh
 
 貯金  164.0kWh

明日も頑張って発電して欲しいですネ。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/04/24 19:18] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4月の検針結果 - 初めてのプラス収支 -
3月23日~4月22日の検針結果です。


買電量 820kWh 請求予定額 13,049円

売電量 512kWh 購入予定額 21,504円


30日間での結果となります。

発電所開設依頼、初めてのプラス収支に

なってくれました。(3ヶ月ですけど・・・)

+8000円のプラス収支、嬉しい限りです。

前年同月は、18,000円弱支払ってるので、

実質26,000円強の経済効果です。

子どもの進学で物入りな我が家にとっては、

とても助かります。

オール電化の2世帯住宅なので、十分満足

できる結果です。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/04/23 19:45] 検針結果 | トラックバック(1) | コメント(0) | @
4月23日(月)の実績 - 4月のSim値を無事クリア -
今日の空模様はでした。


 36.4 kWh発電しました。


終日晴れ!!

黄砂の予報が出ていたので、影響を心配

しましたが、大きな影響もなくしっかり

発電してくれました。

今日の晴天で、4月のSim値560kWhを

無事クリア!

明日以降の予報を見ると、600kWhも

達成しそうな勢いです。

2、3月の低調さが、嘘のようです。

今日の晴天&高温で、帰宅してみると

庭のイチゴが、すっかり萎れてしまって

いました。

週末の雨で、「今日は水遣りしなくても

大丈夫かぁ」って油断してたら、大きな

間違いでした。

やっぱり、小さな鉢に栽えていると、

見栄えは良くても、水切れも早いようです。

明日からは、毎朝、水遣りしないと・・・

だんだんと、夏モードに近づいています。



● 4月23日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値  429.3kWh

 累積値 576.5kWh
 
 貯金  147.2kWh

650kWhは、高望みしすぎでしょか。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/04/23 19:32] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4月22日(日)の実績 - パネルと一緒に、一日休憩 -
今日の空模様はでした。


 10.6 kWh発電しました。


予報では終日、雨。

完全にあきらめていましたが、結果は

終日、曇り。曇り時々雨という感じ

でした。

おかげで、なんとか2桁発電することが

でき、嬉しい誤算です。

明日からは、天気が回復するようなので、

Last1週間、突っ走って欲しいものです。

昨日のテニスが祟ったのか(確実にそうです)、

今日はお疲れモードで、ゴロゴロ。

昨日運動で消費したカロリー以上に、1日で

蓄積か・・・

なんせ歳なんで、ゆっくり再開しないと、

やっぱ、身体がついてこないようです。



● 4月22日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値  410.7kWh

 累積値 540.1kWh
 
 貯金  129.4kWh

4月のSim値まで、あと20kWh。

最後の追い込み、頑張れ!!





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/04/22 19:10] 日々の発電実績 | トラックバック(1) | コメント(0) | @
4月21日(土)の実績 - 少しだけ晴れてくれました -
今日の空模様はでした。


 19.4 kWh発電しました。


基本は終日曇り、午前中少しだけお日さま

が顔を出してくれたので、天気の割には

発電してくれました。

今日は、子どもの相手で15年ぶりくらい

で、テニスをしてきました。

やっぱ歳です。口は動いても身体が動きません

すでに足がパンパンで、明日が怖い!!

昔とった~で、初心者よりはマシでしたが、

イメージと全然違い、ガ~ァン!!

これからも、子ども相手に少し頑張ってみます。

怪我しない程度に・・・



● 4月21日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値  392.0kWh

 累積値 529.5kWh
 
 貯金  137.5kWh

微妙に4月の日割りSim値クリアで

微妙に貯金できました。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/04/21 18:40] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4月20日(金)の実績 - 6月から電気料金が、また上がるそうな -
今日の空模様はでした。


 11.8 kWh発電しました。


予報通り、今日から天気が崩れました。

午前中は雨、午後から曇りでした。

思っていたよりは、発電してくれましたが、

やっぱり、お休みモードです。

そういえば、今日、電気料金値上げの

ニュースがありました。

イラン情勢緊迫の影響で、燃料費高騰に

伴う値上げだそうです。

標準家庭の1ヶ月の値上がり目安は、

60円強  : 東京・沖縄電力

40円前後 : 東北・中部・中国電力

30円前後 : 関西・四国・九州電力

の見込みのようです。

火力比率の高い中国電力が、値上がり代が

大目なのは分かるのですが、今ひとつ納得

いかないのは、中国電力は電力融通で、

関西・九州電力に融通していたはずなのに、

何故、関電・九電より値上がり代が大きいのか?

やっぱ、文句の言えない一般家庭をイジメ

ようとしているのか?



● 4月20日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値  373.3kWh

 累積値 510.1kWh
 
 貯金  136.8kWh

日曜日まで辛抱の日が続きそうです。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/04/20 20:45] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4月19日(木)の実績 - 予報より遅れてくれました -
今日の空模様はでした。


 23.8 kWh発電しました。


午前中は薄曇りながらも晴れ、昼からは曇り

から雨と序々に崩れていきました。

今日の予報は終日曇りだったので、15kWh

前後までしか発電しないだろうと思って

いましたが、午前中晴れてくれたので、

予想外に発電してくれました。

たまには、こんなことも無いと、寂しい

ですよネ。



● 4月19日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値  354.7kWh

 累積値 498.3kWh
 
 貯金  143.6kWh

幸運にも、今日は貯金できました。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/04/19 19:24] 日々の発電実績 | トラックバック(1) | コメント(0) | @
4月18日(水)の実績 - おそらく今週は最後、頑張った -
今日の空模様はでした。


 36.4 kWh発電しました。


終日晴れ!!

おそらく今週最後の、好成績だと思います。

明日からの予報では、日曜日まで崩れるよう

です。

3月前半の悪夢の再来に、ならなければ

良いのですが・・・

三寒四温ではないですが、二好天三荒天って

感じで、依然として周期が短く天気が変化

しています。

早くスッキリした好天が続く、春らしい

天気になって欲しいものですネ。



● 4月17日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値  336.0kWh

 累積値 474.5kWh
 
 貯金  138.5kWh

明日からは、貯金の取り崩しになりそう。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/04/18 19:43] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
3月のSolarClinic結果
3月のソーラークリニック集計結果が発表されました。


月間発電量ランキング  (105.6kWh/1kWh)


 全国  626位


 広島    3位


月間発電指数ランキング (指数 143)


 全国   17位


 広島    1位  


広島県では上位ですが、全国で見ると寂しい

です。

お隣の岡山県と比べても、広島県は全般的に

随分悪い成績ですね。




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/04/17 19:27] 月間実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4月17日(火)の実績 - おおむね良好!! -
今日の空模様はでした。


 29.2 kWh発電しました。


午前中は良く晴れていましたが、昼過ぎから

曇り始め、15時以降は、厚い雲が現れたと

思っていたら、雨が降り始めてしまいました。

結果は、30kWhに届かず。おしい!!

雨まで降ると思っていなかったので、少々

がっかりです。



● 4月17日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値  317.3kWh

 累積値 438.1kWh
 
 貯金  120.8kWh

週末は下り坂予報、今の内にせっせと

貯金しといて欲しいですね。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/04/17 19:13] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4月16日(月)の実績 - 曇が多い1日、仕方ないですね -
今日の空模様はでした。


 20.9 kWh発電しました。


朝から曇り、15時くらいから晴れてくれ

ました。

予想は15kWh前後で、微妙に貯金を吐き出す

と思っていましたが、ギリ20kWhを超えて

くれました。

週間予報を見ていると、雲が多くて、

今週前半は、こんな感じなんでしょうか。

週末は崩れるようなので、少しでも貯金

しておいて欲しいものです。



● 4月16日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値  298.7kWh

 累積値 408.9kWh
 
 貯金  110.2kWh

予想外に貯金できました。。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/04/16 19:05] 日々の発電実績 | トラックバック(1) | コメント(1) | @
4月15日(日)の実績 - 町内運動会 -
今日の空模様はでした。


 31.5 kWh発電しました。


午前中は晴れてはいましたが、曇が多く

今ひとつでしたが、昼からはスッキリ晴れ

てしっかり発電してくれました。

今日は2年に1度の、町内会運動会でした。

少子高齢化した町内会なので、あまり派手な

競技も出来ないので、町内のうるさ方の楽し

める範囲の競技で、少々退屈でしたが、

1日まったり過ごしました。

午後からしっかり晴れたので、日焼けで首筋が

少し痛いです。

火曜日は筋肉痛かな~ぁ。

いいえ、きっと明日です。



● 4月15日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値  280.0kWh

 累積値 388.0kWh
 
 貯金  108.0kWh

貯金100kWh突破!これからも頑張って!





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/04/15 19:23] 日々の発電実績 | トラックバック(1) | コメント(0) | @
4月14日(土)の実績 - 祈りが通じたのか?早い回復 -
今日の空模様はでした。


 27.6 kWh発電しました。


午前中は曇り、昼からはスッキリ晴れて

くれました。

昨日の祈りが届いたのか、15時くらい

からの回復が少し早まり、昼くらいから

スッキリと晴れてくれました。

昼過ぎ付近は、5kW台を連発で一気に

借金返済モードで頑張ってくれました。

朝から、この調子だったら最高だった

んですが・・・

今日は、子どもの部活準備で、お買い物

に付き合ってました。

中学時代は野球に没頭してたのに、高校

ではミーハーに硬式テニスをするそうです。

坊主頭のイメージしかないので、テニスを

する姿が想像できません。

まさか、坊主頭でテニスもするのかな~ぁ。

取り敢えずラケットだけ準備しましたが、

ピンキリなんでしょうが、高い!!

なんとか説得して、安いほうにして貰い

ましたが、またまた痛い出費です。

私も昔はテニスをしてましたが、就職して

独身だったので、ラケットも気楽に買って

たような気もしますが、自分の事じゃないと

やっぱ値段に目がいってしまいますね。

まあ、3年間続けてくれれば、それで良しと

思うしかないです。



● 4月14日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値  261.3kWh

 累積値 356.5kWh
 
 貯金   95.2kWh

昨日の借金を、ほぼ返済。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/04/14 19:34] 日々の発電実績 | トラックバック(1) | コメント(2) | @
4月13日(金)の実績 -予報よりも早く崩れてしまいました-
今日の空模様はでした。


 9.2 kWh発電しました。


15時くらいから雨が降り始めましたが、

それ以前は曇り。

予想通り、実績は思わしくありません。

予報では夜から降り始めるはずでしたが

昼過ぎには雨が降り始めてしまいました。

予報より早く崩れたので、明日は早めに

回復してくれるでしょう。希望ですが・・・

桜も満開ですが、今週末くらいが最後の

花見のチャンスなんでしょうね。

「散る前に早く行かなきゃ」とは思うの

ですが、今週末も地域の運動会など行事

が目白押しで、今年は花見もせずに終わ

ってしまいそうです。

少し寂しい春になりそうです。



● 4月13日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値  242.7kWh

 累積値 328.9kWh
 
 貯金   86.2kWh

明日は早めに天気が回復してくれる

のを祈るだけです。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/04/13 20:53] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4月12日(木)の実績 - 今日は晴れたが、周期が短い! -
今日の空模様はでした。


 36.0 kWh発電しました。


終日晴れ!!申し分ない天気でした。

今日は雨の後というこのもあり、

青くすっきり晴れていました。

先日のような、青白く霞んだ青空では

なかったので、良かったのかと思います。

明日、後半からは早くも天気は下り坂の

ようです。

4月に入って晴天が増えてきましたが、

天気の周期が、とっても短いです。

早い内にしっかり発電してくれると、

とっても嬉しいのですが・・・



● 4月13日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値  224.0kWh

 累積値 319.7kWh
 
 貯金   95.7kWh

あと少しで、貯金100!

明日も頑張って欲しいですネ。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/04/12 19:31] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4月11日(水)の実績 - なんにも言えません!! -
今日の空模様はでした。


 4.4 kWh発電しました。


1日中雨!言うことありません。

今日は完敗です。

明日は天気が回復する予報なので、

明日に期待です。

今日は特にコメントする内容も無いので

早く寝ます。

おやすみなさい。



● 4月11日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値  205.3kWh

 累積値 283.7kWh
 
 貯金   78.4kWh

明日には頑張って取り戻して欲しいですね。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/04/11 19:39] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4月10日(火)の実績 - 明日までは小休止ですネ -
今日の空模様はでした。


 16.0 kWh発電しました。


1日中は曇り。

朝までは晴れ予報だったはずなのに、

朝から厚い雲に覆われてしまいました。

明日は終日、雨予報なのでひと休憩です。

ところで、好調なカープですが、好調の

要因を考えてみると、ひとえに投手陣の

踏ん張りに尽きます。

ここ数年の貧打線は相変わらずで、投手

陣の頑張りが無ければ、どうにもなりません。

頑張れ!!

あぁぁぁぁぁぁ~阪神線の途中経過が・・・

序盤で大差!大竹は危険球で退場!打ってる

打者は市民球場で見た名前が多いし!

カープも、ひと休憩ですかね?

でも、まだ諦めません。カープ!頑張れ!!


● 4月10日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値  186.7kWh

 累積値 279.3kWh
 
 貯金   92.6kWh

貯金が微妙に減少。仕方ないですね。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/04/10 19:35] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(1) | @
4月9日(月)の実績 - そこそこだけど、伸び悩み -
今日の空模様はでした。


 34.6 kWh発電しました。


午前中は晴れ、午後から晴れてはいましたが

結構、雲が出て伸び悩みでした。

福山市内(会社近辺)は、終日晴れていましたが

自宅は、午後から雲が結構出たようです。

とはいえ、春らしい暖かさで、思わず眠気に

襲われて、うとうとしてしまうような陽気

でした。

天気予報も少し良くなって、明日までは良い

天気のようなので、一休みする前に、もう

ひと稼ぎして貰います。

今日は福山市内の市立中学校の入学式が

一斉におこなわれました。

平日なので、出席できませんでしたが、

下の子も、無事今日から中学生になって

くれました。

思春期に入るので、父さんは疎ましく思われ

だすんでしょうね。

上の子は、野球好きの共通項があったので、

あまり反抗期らしい仕草もなく、過ごして

きたのですが、下の子は余り共通の話題が

ないので、少し心配です。



● 4月9日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値  168.0kWh

 累積値 263.3kWh
 
 貯金   95.3kWh

30kWh台連発で、貯金頑張ってます。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/04/09 19:32] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4月8日(日)の実績 - 発電日和! でも今ひとつ納得感が -
今日の空模様はでした。


 35.6 kWh発電しました。


1日中申し分ない晴れ!!

ただ、発電量は今ひとつでした。

何が原因しているんでしょうね!?

しっかり晴れているのに、発電量は

今ひとつ、パネルの汚れなんでしょうか?

今日の天気なら、発電記録と同等の発電量が

あっても良いはずなのですが、一歩足りて

いません。

様子見するしかありませんが・・・

予報では、明日までが発電日和で、

明後日からは、下り気味の予報です。

明日までしっかり貯金しとかないと!!



● 4月8日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値  149.3kWh

 累積値 228.7kWh
 
 貯金   79.4kWh

明日まで頑張って貯金です。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/04/08 20:15] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
4月7日(土)の実績 - 今日はとても寒いです -
今日の空模様はでした。


 27.3 kWh発電しました。


朝は晴れ、昼前後に厚い曇が現れて、

予報通りの天気だと思い、あきらめて

いましたが、15時位から再び晴れて

くれました。

とは言え、一番美味しい時間帯が厚い

雲で覆われていたため、結果は今ひとつ

です。それも予想よりは発電してくれ

たんですけどネ。

今日は子どもの高校の入学式に行って

きました。

今までは、入学式と言えば平日なので

行っていませんでしたが、今度の高校は

土曜日だったので、興味半分で行ってみ

ました。

4月に入っているので、あまり寒さ対策を

して行かず、とっても寒い思いをしてし

まいました。

「体育館恐るべし」です。

そういえば、「2月下旬から3月上旬の

気温です。」って天気予報で言ってたような・・・

夜になって、更に冷え込み始めました。

こう言う予報は、良く当たるんですね。



● 4月7日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値  130.7kWh

 累積値 193.1kWh
 
 貯金   62.4kWh

順調に貯金できています。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/04/07 20:23] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4月6日(金)の実績 - 今日も最高の天気 & メガソーラー -
今日の空模様はでした。


 35.4 kWh発電しました。


終日、晴天言うことなしです。

しっかり発電してくれました。

ご存知の方も多いと思いますが、当地福山には

中国電力が設置する、「福山太陽光発電所」が

あります。

3月の発電実績が発表されていたので、ついでに・・・

【発電所概要】

  所在地 広島県福山市箕沖町

  出力 3,000kW

  年間発電電力量(見込み) 約368万kWh

  一般家庭約1,000世帯の年間使用電力量に相当

  CO2排出削減量 約2,100t-CO2/年

  太陽電池面積 約4万5,000m2 (約320m×140m)

  太陽電池パネル枚数 16,544枚

【3月の実績】

  総発電量    363,350 kWh

  平均発電量    11,721 kWh

さすがに、すごい発電量です。

でもkW発電量に換算すると、121kWh

なので、まあこんなものなんでしょう。



● 4月6日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値  112.0kWh

 累積値 165.8kWh
 
 貯金   53.8kWh

この調子で突っ走って欲しいもんです。

※昨日の貯金間違ってました。

 (誤) 84.4

 (正) 37.1

 ごめんなさい m(. .)m


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/04/06 19:43] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(1) | @
4月5日(木)の実績 - また予報が悪い方に振れてしまいました -
今日の空模様はでした。


 20.6 kWh発電しました。


午前中は晴れ、昼からは雨のち曇り。

今朝は昨日に続き、すっきり晴れて

予報も晴れ時々曇り、期待大の予感。

昼休憩に外に出てみると、「暗いぞ~ぉ、

雨が降ってる!!」

「雨降るなんて、言ってなかったじゃん!」

そんな天気の割には、まあまあ発電してくれました。

明日に期待です。



● 4月5日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値   93.3kWh

 累積値 130.4kWh
 
 貯金   84.4kWh

順調です。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/04/05 19:10] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4月4日(水)の実績 - やっぱり昨日はダメ & 記録更新 -
今日の空模様はでした。


 37.1 kWh発電しました。


今日は終日とっても良い天気!晴れ~ぇ。

おかげで、発電所開設以来の発電記録を更新

してくれました。

残念ながら、売電の方は子どもが家に居るせいか、

記録更新ならず!残念!

昨日からの荒れた天気は、今日も北日本を中心に

暴れまくっているようですね。

北日本の皆様、大丈夫だったでしょうか?

我が家でも、発電量はスズメの涙でダメ・ダメ

でした。

あげく、今日気づいたのですが、昨日ブログ更新

したにも関らず、「にほんブログ村」の新着が

更新されてないじゃありませんか。

PING送信が上手くいって無かったようです。

今日、昼間にPING代理送信して、やっと

ブログ村の更新ができました。

にほんブログ村から、ご訪問されている皆さん

には、ご迷惑をお掛けしました。

今日は、上手くいってくれるかな~ぁ。

しばらく監視します。



● 4月4日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値   74.7kWh

 累積値 109.8kWh
 
 貯金   35.1kWh

しばらく、この調子で行けそうです。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/04/04 18:27] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(1) | @
4月3日(火)の実績 - やっぱり大荒れ -
今日の空模様はでした。


 8.1 kWh発電しました。


夕方近くまで雨。後は曇りと全然な天気でした。

大荒れの予報通り、激しい雨に強風と本当に

嵐状態でした。

こんな日は、大人しく寝るしかないですネ。

パネルも人間もお休みです。

当地は自動車社会で、雨・風ともに通勤に

影響することは少ないですが、(多少道路が

渋滞する程度)都会のでは、公共交通機関に

影響が出て大変なようですね。

以前、住んでいた千葉でも、特に京葉線は

風に弱くて、すぐに運休になってました。

都会って、とっても便利なんだけど、これが

あると帰宅困難になっちゃうから、大変ですよね。

皆さん、無事帰宅できました?


● 4月3日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値  56.0kWh

 累積値 72.7kWh
 
 貯金  16.7kWh

1日で貯金を10もはたいてしましました。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/04/03 19:59] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム | 次のページ>>

検索フォーム

アクセス

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

