[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
6月30日(土)の実績 - 6月最終日。今日も涙雨。 -
今日の空模様はでした。


 7.0 kWh発電しました。


終日、雨。結果も1桁。

梅雨らしい天気です。最終日で

「少しは・・・」と思っていましたが、

あっさり裏切られてしまいました。

「明日から7月。心機一転」といきたい

ところですが、明日から傘マークの

オンパレード。

しばらく期待できそうにありません。



● 6月30日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値  506.0kWh

 累積値 657.7kWh
 
 貯金  151.7kWh

不調の中でも、なんとかSim値

130%達成してくれました。

5月が140%近くまでいったので

やっぱ見劣りしますね。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/06/30 18:54] 日々の発電実績 | トラックバック(1) | コメント(0) | @
6月29日(金)の実績 - 久々の快晴、久々の30kWh台達成 -
今日の空模様はでした。


 36.9 kWh発電しました。


何日ぶりだろう?久々の快晴でした。

結果も、しばらく見ていなかった

30kWh台。よく頑張ってくれました。

少し早いかも知れませんが、6月を

振り返ってみると、梅雨入り後の晴天は

4日のみ、6月後半だけみると2日のみ

で、梅雨の曇天にイジメられっぱなし。

来週から、梅雨明け前の雨が続きそうです。

梅雨にさよならするまでに、2山くらい

超えないと梅雨明けにはなりそうにありません。

やっぱ、7月中旬過ぎまで我慢かな~ぁ。




● 6月29日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値  489.1kWh

 累積値 650.7kWh
 
 貯金  161.6kWh

最後に頑張ってくれました。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/06/29 19:34] 日々の発電実績 | トラックバック(1) | コメント(0) | @
6月28日(木)の実績 - 晴れてはくれましたが・・・ -
今日の空模様はでした。


 20.6 kWh発電しました。


昼過ぎまで曇り、その後晴れて

くれましたが、すでに美味しい時間帯は

終了し、おそい~ぃ!って感じです。

まあ、終日曇り予報での結果なので、

贅沢言っちゃダメですよね。

結果もSim値をなんとかクリアするレベル。

明日は曇り予報、その後はゾッとするような

傘マークの連続!

7月は苦しいスタートになりそうな予感。




● 6月28日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値  472.3kWh

 累積値 613.8kWh
 
 貯金  141.5kWh

昨日のマイナスはなんとか取り戻し

ました。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/06/28 19:14] 日々の発電実績 | トラックバック(1) | コメント(0) | @
6月27日(水)の実績 - これだけ曇ると難しい -
今日の空模様はでした。


 14.1 kWh発電しました。


終日曇り。これだけ曇るとやっぱり

結果も低調に終わってしまいます。

結果もSim値を割り込み、う~ん。

明日以降も、こんな調子なんでしょうね。

辛いです。

なんとか600kWhまでは、いってくれそう

ですが、大きなプラスは望めそうに

ありません。



● 6月27日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値  455.4kWh

 累積値 593.2kWh
 
 貯金  137.8kWh

微妙に貯金が減少。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/06/27 19:42] 日々の発電実績 | トラックバック(1) | コメント(0) | @
6月26日(火)の実績 - 嬉しい誤算 -
今日の空模様はでした。


 25.9 kWh発電しました。


終日曇り予報でしたが、大ハズレ。

夕方、近くまで晴れてくれました。

結果も満足レベル。

予想外の結果です。

明日からは、また曇り予報の連続。

今日のように、予報を裏切る日が

多いことを祈ります。




● 6月26日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値  438.5kWh

 累積値 579.1kWh
 
 貯金  140.6kWh

なんとか600kWhまでいって

くれればな~ぁ。。

無理、無理。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/06/26 20:23] 日々の発電実績 | トラックバック(1) | コメント(0) | @
6月の検針結果
5月24日~6月24日の検針結果です。


買電量 733kWh 請求予定額 12,519円

売電量 439kWh 購入予定額 18,438円


31日間での結果となります。

梅雨に入っているので、発電量は減り、買電は増え、

売電は減りの3重苦ですね。

前年同月は、16,000円くらい支払ってるので、

実質支払い+5,900円は、我が家にとってはとても

助かります。

オール電化の2世帯住宅なので、これでも満足

できる結果です。

我が家の同居者(両親)が、もう少し節電意識を

持ってくれると、売電が増えるんですけどね。

まあ、生活を変えるのは難しいのでしょう。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/06/25 19:43] 検針結果 | トラックバック(1) | コメント(0) | @
6月25日(月)の実績 - 今日が今月最後かな -
今日の空模様はでした。


 29.5 kWh発電しました。


朝から曇りでしたが、昼前から回復

してくれました。

結果も30kWhには届きませんでしたが、

まずまずの結果。

明日以降は、またしばらく梅雨空が

続きそうです。

そこそこの結果が、残せるのは今日まで

かも知れません。



● 6月25日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値  421.7kWh

 累積値 553.2kWh
 
 貯金  131.5kWh

なんとかKEEPしてくれないかな~ぁ。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/06/25 19:31] 日々の発電実績 | トラックバック(1) | コメント(0) | @
6月24日(日)の実績 - 6月もあと1週間。ラストスパート!んな訳ないか -
今日の空模様はでした。


 17.5 kWh発電しました。


朝から曇り、夕方前には雨が降り始め

ました。

結果もSim値をギリクリアするレベル。

明日からはまた梅雨空が戻り、雲マーク

ばっかりです。

6月もあと1週間、やっぱり6月は

厳しいですね。

明日は、そろそろ我が家の検針日です。

4・5月と好調だっただけに、泣き

そうな結果がやって来そうです。

本当は、来月の検針の方が怖い

ですけど・・・



● 6月24日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値  404.8kWh

 累積値 523.7kWh
 
 貯金  118.9kWh

プラス0.6。う~ん、微妙。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/06/24 17:52] 日々の発電実績 | トラックバック(1) | コメント(0) | @
6月23日(土)の実績 - エアコン設置 -
今日の空模様はでした。


 24.6 kWh発電しました。


午前は薄曇でしたが、どんどん暗くなり

終日曇り。

まあ、こんなところでしょう。

明日は雨予報なので、とっても厳しい

です。

今日で6月のメーカーSim値を達成。

やはり、達成までの日数が結構掛かり

ました。

午前中は、先週購入した子ども部屋の

エアコン設置工事でした。

上の子は3年前、中学入学を期に試験

勉強をする約束で設置。

下の子も3年前から、欲しがってまし

たが、「中学生になって試験勉強の

必要になったら・・・」って誤魔化して

たのですが、ついにこの日が来てしまい

ました。

工事はトラブルも無く、約3時間で無事

終了。「業者さん、ご苦労さまでした」

それにしても、最近のエアコンはすごい

です。自動で掃除はするし、温度調整も

部屋の明るさで自動でしてくれるんですね。

あげく「nanoe」なる空気清浄機能みたいな

ものまで付いてて「凄い」としか言えない。

購入意欲が無いと、CMなども気にして

見ないので、取説見てビックリです。

子どもが羨ましい。

しっかり、勉強して貰いましょう。



● 6月23日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値  387.9kWh

 累積値 506.2kWh
 
 貯金  118.3kWh

明日はマイナスになるかな~ぁ。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/06/23 18:34] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
6月22日(金)の実績 - 何日ぶりの晴天だろう? -
今日の空模様はでした。


 38.4 kWh発電しました。


久々に終日晴天。

結果も申し分ないです。

10日ぶりくらいの、晴天でしょうか

やっぱこれくらい晴れてくれると文句

ないくらい発電してくれます。

最低でも2・3日に1回はこれくらい

晴れて欲しいものです。

明日からは、天気はまた下り坂のよう

です。

昨日までの天気予報では、土・日が

晴れマークありだったのに、今朝には

悪い方に変わっていました。

もう飽きました、早く梅雨明けして

くれないかな~ぁ。



● 6月22日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値  371.1kWh

 累積値 481.6kWh
 
 貯金  110.5kWh

貯金100kWhあたりを行ったり来たり、

我が家の貯金と同じよう。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/06/22 19:57] 日々の発電実績 | トラックバック(1) | コメント(0) | @
6月21日(木)の実績 - 今日は夏至。ぜんぜん関係ない -
今日の空模様はでした。


 5.2 kWh発電しました。


終日雨。

結果も涙雨。

明日はなにも言うことがありません。

たしか今日は夏至で、1年で昼間の

時間が一番長いのに、その恩恵に与る

事も無く、何事も無く過ぎてしまい

ました。

明日からは、日毎に日が短くなって

いきます。

週間予報では、土日にお日さまマークが

あるので、週末の挽回に期待です。



● 6月21日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値  354.2kWh

 累積値 443.2kWh
 
 貯金  89.0kWh

早く週末にならないかな~ぁ。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/06/21 19:49] 日々の発電実績 | トラックバック(1) | コメント(0) | @
6月20日(水)の実績 - 台風一過の晴天 -
今日の空模様はでした。


 29.2 kWh発電しました。


台風4号が過ぎ去ったということもあり

雲が多いながらもきっちり晴れて

くれました。

発電量も雲が多かった割には、しっかり

結果を残してくれました。

30kWh台まで言ってくれれば、文句

なかったのですが、仕方ないですね。

明日からは、また雨予報なのです。

やっぱ、梅雨って辛いですね。




● 6月20日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値  337.3kWh

 累積値 438.0kWh
 
 貯金  100.7kWh

2日分のマイナスを取り戻すまでは

いきませんでした。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/06/20 19:49] 日々の発電実績 | トラックバック(1) | コメント(0) | @
6月19日(火)の実績 - 台風の影響なし -
今日の空模様はでした。


 5.1 kWh発電しました。


予報通り、台風!!

何も望むものはありません。

夕方、少し明るくなりましたが、時すでに

遅しです。

明日は少し晴れてくれそうなので、明日に

期待です。

今日は台風の影響が心配されましたが、

雨が少し多めに降ったくらいで、ほぼ影響

無しでした。予定進路より南を通過した

おかげでしょう。

今後、台風の進路にあたる方々は十分に

注意してください。

何も無いことをお祈りしています。



● 6月19日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値  320.5kWh

 累積値 408.8kWh
 
 貯金   88.3kWh

明日は取り戻してくれるかな~ぁ。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/06/19 19:26] 日々の発電実績 | トラックバック(1) | コメント(0) | @
6月18日(月)の実績 - 明日は台風影響あり。かな? -
今日の空模様はでした。


 15.6 kWh発電しました。


終日曇り。夕方には雨が降り始めました。

結果もSim値を割り込み、赤字。

明日から、台風の影響でしばらく厳しい

状況が続きそうです。

明日午後には台風4号の影響で、大荒れ

になりそうです。

明日の朝は用心のため、風対策の引越し

で忙しくなりそうです。

4号の後は、すぐに5号も接近しそうな

感じなので、しばらくは大変かも・・・



● 6月18日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値  303.6kWh

 累積値 403.7kWh
 
 貯金  100.1kWh

なんとか貯金3桁をキープ。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/06/18 20:04] 日々の発電実績 | トラックバック(1) | コメント(0) | @
6月17日(日)の実績 - 梅雨の中休み -
今日の空模様はでした。


 28.6 kWh発電しました。


雲が多いながらも晴れの1日でした。

結果もまあこんなところでしょう。

梅雨の中休みで、これくらい発電して

くれるととっても助かります。

明日からは、また雲の多い日が続き

そうです。

台風の影響も少なからずあるでしょう

から、辛抱の日が続きそうです。

期待は、台風一過の晴天ですが、

梅雨の走りの台風ですから、望み薄い

かな~ぁ。




● 6月17日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値  286.7kWh

 累積値 388.1kWh
 
 貯金  101.4kWh

昨日の分を取り戻してくれました。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/06/17 19:10] 日々の発電実績 | トラックバック(1) | コメント(0) | @
5月のSolarClinic結果
5月のソーラークリニック集計結果が発表されました。


月間発電量ランキング  (152.9kWh/1kWh)


 全国   50位


 広島    1位


月間発電指数ランキング (指数 148)


 全国    5位


 広島    1位  


先日も月間発電量が800kWhを超え、

ビックリでしたが、この結果にも

ビックリ。

我が家は寄棟屋根なので、切妻・南面

設置の方々よりも、発電指数は良くなる

傾向のようです。発電量では敵わない

ので、これくらいは喜ばしてください。

ソーラークリニックは無報酬でおこな

われているので、贅沢を言うとバチが

当たりそうですが、切妻・寄棟屋根別

のランキングもあれば嬉しいです。


それにしても、5月は全国的に太陽光

発電の結果は、良かったようですね。

なんせトップは170kWh/kWh超え

ちゃってるし、160kWh台もとても

多いです。

皆さん素晴らしい結果ばかりです。


今月からソーラークリニックの発電

ランキングに検索窓が追加されてい

ました。

我が家のPCは、老朽化が進んでいる

からなのか、レスポンスが大幅ダウン

検索用のJavaScriptが、邪魔している

ようです。

我が家のような老朽化したPCをご使用

の方は、安易に検索しない方が良いかも。

老朽化PCで頑張ってるのは、私くらい

ですか・・・



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/06/16 20:24] 月間実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
6月16日(土)の実績 - とても梅雨らしい天気 -
今日の空模様はでした。


 5.8 kWh発電しました。


梅雨らしい天気で終日雨。

結果も涙、涙。

これからしばらくは、こんな天気が

続くんでしょうネ。




● 6月16日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値  269.9kWh

 累積値 359.5kWh
 
 貯金   89.6kWh

ガッツリ貯金が減っちゃいました。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/06/16 20:07] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(1) | @
6月15日(金)の実績 - 貯金も今日まで、明日からは・・・ -
今日の空模様はでした。


 20.2 kWh発電しました。


基本的に終日曇り。夕方近くから

ついに雨が降り始めました。

結果もSim値をなんとかクリア。

明日以降は、本格的な梅雨空で

厳しい日が続きそうです。

まあ、諦めるしかないですネ。



● 6月15日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値  253.0kWh

 累積値 353.7kWh
 
 貯金  100.7kWh

なんとか3桁まで貯金



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/06/15 19:06] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
6月14日(木)の実績 - 明日から1週間、雨予報 -
今日の空模様はでした。


 36.3 kWh発電しました。


今日も文句なく晴れ!

結果も36kWhを超え、我が家の自給率

100%レベルまで発電してくれました。

明日から1週間は雨予報です。

本格的な梅雨空に突入というところで

しょうか。




● 6月14日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値  236.1kWh

 累積値 333.5kWh
 
 貯金   97.4kWh

1週間は貯金で食い繋げるかな~ぁ。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/06/14 19:05] 日々の発電実績 | トラックバック(1) | コメント(0) | @
6月13日(水)の実績 - 3日ぶりの晴天 -
今日の空模様はでした。


 35.8 kWh発電しました。


久々に終日晴れ。気温の方も30℃近く

まで上がり、とても厚い1日でした。

結果も文句なしのレベルまで発電して

くれました。

明日は良い天気が続きそうです。

この間に頑張って発電して欲しいもの

です。

金曜日からは下り坂、その後も曇り

マークの連発です。

気分もどんよりしてしまいます。




● 6月13日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値  219.3kWh

 累積値 297.2kWh
 
 貯金   77.9kWh

よし、よし。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/06/13 19:37] 日々の発電実績 | トラックバック(1) | コメント(0) | @
6月12日(火)の実績 - 新記録更新!あ~ぁ -
今日の空模様はでした。


 3.0 kWh発電しました。


朝から雨、夕方前から曇りになりましたが、

結果は見る影もない状況。仕方ありませんね。

最低の結果ということで、発電所開設以来

最低記録を更新してしまいました。

明日、明後日は、少し天気も回復する予報

なので、少しでも取り戻してくれることを

期待です。

それにしても、梅雨時期とは恐ろしい季節

です。



● 6月12日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値  202.4kWh

 累積値 261.4kWh
 
 貯金   59.0kWh

言うことありません。

ガッカリ。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/06/12 18:47] 日々の発電実績 | トラックバック(1) | コメント(0) | @
6月11日(月)の実績 - 晴れたのは朝だけ 明日も -
今日の空模様はでした。


 19.4 kWh発電しました。


朝は晴れていましたが、昼前から曇り

始めたと思ったら、厚い雲に覆われて

しまいました。

結果もSim値をギリクリアするレベル。

明日も曇り予報ですが、今日の感じだと

もう少し崩れそうな感じです。

明日以降は、梅雨空が続きそうな週間

予報が続いています。

晴れとまでは言いません。少しでも

雲が薄いとありがたいのですが・・・



● 6月11日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値  185.5kWh

 累積値 258.4kWh
 
 貯金   72.9kWh

明日もこんな感じかな~ぁ。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/06/11 19:31] 日々の発電実績 | トラックバック(1) | コメント(0) | @
6月10日(日)の実績 - ブルーベリー防衛作戦 -
今日の空模様はでした。


 31.8 kWh発電しました。


昼前後少し曇りましたが、あとは

しっかり晴れてくれました。

結果も30kWhオーバーで満足できる

結果です。

今日は、天気も良く朝から畑仕事と

庭のブルーベリーのお世話で1日終わって

しまいました。

毎年のことですが、これから我が家の

ブルーベリーも食べごろを迎えます。

6月~8月初旬くらいまで、次々と

熟期がやってきてくれます。

ただし、ほったらかしておくと、

ヒヨドリが「ごちそうさま~ぁ」って

すべて食べてしまうので、防鳥ネット

(柵)を組み立てました。

イボ杭とネットを使った、簡単な柵ですが

柵があるだけで、鳥もやってこないので、

防衛作戦完了です。

今年も、美味しく食べれると良いのですが



● 6月10日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値  168.7kWh

 累積値 239.0kWh
 
 貯金   70.3kWh

明日までは、頑張ってくれそうです。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/06/10 19:07] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
6月9日(土)の実績 - くもり後晴れ。明日が最後か -
今日の空模様はでした。


 25.1 kWh発電しました。


朝は曇っていましたが、昼前から青空

が覗き、なんとか回復してくれました。

結果も、梅雨入り後としては、まあ

我慢できるレベルまで発電してくれました。

明日は晴れ予報です。

以降の予報は、曇り、雨マークが多く、

梅雨らしい空模様になりそうです。

少しでも多く貯金できれば良いのですが。



● 6月9日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値  151.8kWh

 累積値 207.2kWh
 
 貯金   55.4kWh

昨日の浪費をまかいきれず

終わってしまいました。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/06/09 18:43] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
6月8日(金)の実績 - 雨!そして梅雨入り。辛抱の1ヶ月。 -
今日の空模様はでした。


 6.5 kWh発電しました。


終日、雨、雨、雨。

結果も涙雨。

これから、しばらくは辛抱の季節と

なります。

今日、九州北部、中国、四国地方の

梅雨入り宣言がありました。

中国地方は、平年より1日遅れだ

そうです。

梅雨明けは平年、7月21日頃らしい

ので、これから1ヶ月ちょっとは辛抱

の時期になります。

ローカルTV局の予報によると、今年の

梅雨の傾向は、


 ・降雨量はおお目

 ・梅雨明けは7月中旬

 ・梅雨末期の大雨に注意

 ・短時間の大雨に注意

だそうです。


我が家のある福山(備後地方)は、

大きな河川が少なく、梅雨時に或る程度

は雨が降ってくれないと、夏場、渇水の

可能性があります。

(香川、愛媛ほどではありませんが)

何事も極端は良くありませんから、

適度に降って、早く梅雨明けすることを

祈ります。



● 6月8日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値  134.9kWh

 累積値 182.1kWh
 
 貯金   47.2kWh

貯金が無くなるのは、早そうです。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/06/08 18:44] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
6月7日(木)の実績 - 最後の晴れ間か?明日は雨模様 -
今日の空模様はでした。


 32.1 kWh発電しました。


1日中晴れではありましたが、曇の

多い晴れというところでしょうか。

結果も満足できる結果となりました。

明日は終日、雨予報です。

週間予報を見ても、傘マークが多く

梅雨が近づいてきています。

1ヶ月くらいは辛抱の時が続くんで

しょうね。

現在までの経験から言うと、梅雨入り

宣言後、しばらく晴れが続き、梅雨明け

宣言と共に、雨が続くというのが梅雨入り

前後の傾向です。

いままでは、梅雨の入り・明け宣言って

何なんだろうと思っていましたが。

今年からは、発電量に影響されるので、

発表通りに推移してくれると、一喜一憂

することもないんですけどね・・・




● 6月7日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値  118.1kWh

 累積値 175.6kWh
 
 貯金   57.5kWh

貯金も今日まで?





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/06/07 19:09] 日々の発電実績 | トラックバック(1) | コメント(0) | @
6月6日(水)の実績 - 久々の晴天。だけど伸びきらず -
今日の空模様はでした。


 32.2 kWh発電しました。


今日は久々に晴れ。

結果も久々の30kWh台です。

朝からの晴天で、期待を膨らませて

いましたが、伸びが今ひとつ。

モニターで確認すると、会社のある

福山市内とは違い、13時・14時台が

曇っていたようで、その時間帯に発電量が

グッと落ちていました。

梅雨前の貴重な晴天でしたが、なかなか

思うようには行ってくれません。

まあ、天気だから仕方ないですが・・・



● 6月6日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値  101.2kWh

 累積値 143.5kWh
 
 貯金   42.3kWh

今日は頑張ってくれました。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/06/06 19:00] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
6月5日(火)の実績 - 踏んだり蹴ったりな1日 -
今日の空模様はでした。


 6.3 kWh発電しました。


一日中厚い曇に覆われ、こんな日は

どうにもなりません。

結果の方もとても悲しい結果。

ついでに今日は、会社のパソコンが

壊れてしまい、踏んだり蹴ったりです。

パソコンが使えないと、仕事にならない

のですが、昼前まで結構ヘビーな作業を

していたので、「昼休憩に再起動して

おこう」っと、日頃やらないことをした

のが、大きな間違い!

次に起動した画面は、真っ青。

ブルー画面ってやつです。

午後からパソコン担当の人に、なんとか

復旧して貰いましたが、4日間の仕事が

すっ飛んだかと思いヒヤヒヤ。

でも、午後から3時間は仕事にならず。

首が絞る~ぅ。

昔はチョクチョク見た、ブルー画面ですが、

最近は見ないので、良くなったと思って

いましたが、やっぱ、あるんですね~ぇ。




● 6月5日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値   84.3kWh

 累積値 111.3kWh
 
 貯金   27.0kWh

一挙に貯金10kWhはたいてしまいました。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/06/05 19:31] 日々の発電実績 | トラックバック(1) | コメント(0) | @
6月4日(月)の実績 - ついに本州でも梅雨入り宣言 -
今日の空模様はでした。


 24.3 kWh発電しました。


終日曇り。結果も曇り。

6月に入った途端、低調な天気。

発電量も20kWhオーバーで、低位安定

状態になっています。

九州南部では、ついに今日梅雨入りだ

そうです。

中国地方の梅雨入りも、近づいています。

台風3号の動きも気になりますネ。




● 6月4日時点、累積値のSim値との比較

 Sim値   67.5kWh

 累積値 105.0kWh
 
 貯金   37.5kWh

なかなか貯金が増えません。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/06/04 19:07] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2012年5月の実績 - メーカーSim値を軽くクリア どうしちゃったの? -
31日間の結果となります。


発電量 857.4kWh


売電量 530.8kWh


売電率 61.9%


 シミュレーション値

  ソーラーフロンティア 613.0 kWh

  ソーラークリニック 611.0 kWh

  東芝 722.0 kWh

  京セラ 572.0 kWh


 ● すべてののSim値をクリアし、絶好調の

   5月でした。

   それにしても、Sim値達成率139.9%

   とは、いかに我が家が寄棟屋根で、効率が

   悪いとはいえ、SFのSim値サバ読み過ぎ

   なんじゃないの?って思ってしまいます。



我が家は2世帯住宅で、日中も誰かが家にいるので、

売電はあまり伸びません。

トータルで支出が減るだけで、ありがたいでけどネ。




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/06/03 19:35] 月間実績 | トラックバック(1) | コメント(1) | @
| ホーム | 次のページ>>

検索フォーム

アクセス

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

