[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
10月31日(水)の実績 - なんとか650kWhをクリア -
今日の空模様はでした。


 21.5 kWh発電しました。


今日の天気は、晴れ→曇り→曇り。

朝はしっかり晴れていたので、最終日

を飾れると思っていましたが、午後

から曇り始め、夕方には雨まで降り

始める、変なてんきでした。

発電量も、なんとか20kWhオーバー。

期待外れです。

明日から11月仕切り直しです。

予報では晴れマークですが、最近

午後になると雲が現れるので、厳しい

スタートになりそうな予感。




●累積値とSim値(502kWh/月)との比較

 Sim値  502.0kWh

 累積値 657.8kWh
 
 貯金  155.8kWh

なんとか650kWhをクリアしてくれま

した。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/10/31 19:23] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
10月30日(火)の実績 - 1日中曇り。仕方ないですね -
今日の空模様はでした。


 15.2 kWh発電しました。


今日の天気は、曇り→曇り→曇り。

終日曇り空。こんな日はとっとと

諦めるしかないです。

発電量も、またまたSim値割れ。

寂しい・・・

明日は、天気も回復する予報です。

最後の1日頑張って欲しいもの

です。




●累積値とSim値(502kWh/月)との比較

 Sim値  485.8kWh

 累積値 636.3kWh
 
 貯金  150.5kWh

ギリ650kWhに届くかな~ぁ。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/10/30 20:34] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
10月29日(月)のNews - パナ 次世代HITへの投資を凍結 -
ダイヤモンド・オンラインからの記事


---------------------------------------------
パナソニックは世界的に厳しさを増して

いる太陽電池の生産について、

世界トップクラスの性能を目指してきた

太陽電池「次世代Hit」の商品化を見送る

方針を固めた。

同社は、小さな屋根でも高い発電能力を

誇る「Hit」シリーズを抱える。

旧三洋電機(2010年買収)が育て上げ、

“太陽電池のポルシェ”の異名を持つ

同製品は、「国内競合メーカーより1~2

割高くても売れていた」という優れものだ。

13年の商品化を目指していた次世代Hitも、

当面は開発のみに絞る。

昨年度、各社の太陽電池事業は死屍累々で、

国内1位のシャープが219億円の営業赤字を計上。

ソーラーフロンティアが同288億円、

京セラが同21億円と不振が際立った。

パナソニックは120億円の黒字を確保した。

---------------------------------------------

記事を見ると、国内メーカーは軒並み赤。

SFもいつまで頑張れるんだろう?

苦戦の続く、家電業界で大怪我をする前に

太陽光パネルから投資抑制を選んだパナ。

日の丸パネルは、いつまで踏ん張れるかな~ぁ。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/10/29 20:36] その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
10月29日(月)の実績 - 午前は満点。午後から急降下。 -
今日の空模様はでした。


 20.0 kWh発電しました。


今日の天気は、晴れ→曇り→曇り。

朝はスッキリ秋晴れ。今日1日の

期待大。

昼前から突然雲が増え始め、曇り空

に、朝の晴天はなんだったの?

発電量も、やっとこさ20kWh。

寂しい・・・

明日は、また曇り予報です。

今月も最後になって、苦戦が続き

ます。




●累積値とSim値(502kWh/月)との比較

 Sim値  469.6kWh

 累積値 621.1kWh
 
 貯金  151.5kWh

650kWh越えが厳しくなってきました。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/10/29 19:46] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
10月28日(日)の実績 - 早めの天気回復と思いきや -
今日の空模様はでした。


 15.0 kWh発電しました。


今日の天気は、雨→曇り→曇り。

予報通り朝は雨が降っていましたが

昼前から曇り、昼過ぎには晴れ間も

覗いて早めの回復かと思っていたら

夕立のような激しい雨が突然降った

り、変な天気の1日でした。

発電量は、1桁を覚悟していました

が、なんとか2桁まで発電してくれ

ました。

明日からは、天気も回復するような

ので、残り3日しっかり発電しても

らいましょう




●累積値とSim値(502kWh/月)との比較

 Sim値  453.4kWh

 累積値 601.1kWh
 
 貯金  147.7kWh

なんとか600kWh台に突入です。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/10/28 17:58] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
10月27日(土)の実績 - 筋肉痛になっちゃうかな~ぁ -
今日の空模様はでした。


 17.3 kWh発電しました。


今日の天気は、晴れ→曇り→曇り。

朝こそ晴れていましたが、昼前から

ずっと曇り空。

発電量も、ギリSim値超え。

明日は雨予報です。もっと寂しい

結果なんでしょうね。

明日が雨予報なので、今日は朝

から畑仕事を片付けてきました。

畑仕事と言っても、両親の手伝

いで耕運機後を付いて歩くくらい

しか、毎度していないので畑仕事

と言えるかどうか?

でも、たまにしか畑もしないので

やっぱり労れますね。

まさか月曜日に筋肉痛なんてことに

はならないよな~ぁ。



●累積値とSim値(502kWh/月)との比較

 Sim値  437.2kWh

 累積値 586.1kWh
 
 貯金  148.9kWh

微妙なプラス・・・



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/10/27 17:53] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
10月26日(金)の実績 - 日が短い!晴れていても伸びない -
今日の空模様はでした。


 26.1 kWh発電しました。


今日の天気は、曇り→晴れ→晴れ。

1日秋晴れとなりました。

発電量は、なんとか20kWh台後半

まあまあ結果となりました

終日しっかり晴れていたので、

20kWh台後半を期待していましたが、

結果は伸びきらず・・・

日照時間が短くなってきているので

仕方がないですね。



●累積値とSim値(502kWh/月)との比較

 Sim値  421.0kWh

 累積値 568.8kWh
 
 貯金  147.8kWh

650kWhくらいまで伸びてくれるかな~ぁ



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/10/26 20:07] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
10月25日(木)の実績 - ドラフト会議。くじ運ないね~ぇ -
今日の空模様はでした。


 20.5 kWh発電しました。


今日の天気は、曇り→晴れ→晴れ。

朝は雲っていましたが、昼前から徐々

に晴れて、夕方前には秋晴れとなりま

した。

発電量は、午前中雲っていた影響で

ギリ20kWh台と寂しい結果となりました

今日はプロ野球のドラフト会議があり

ましたが、我がカープのくじ運の無い

こと、1順目指名3回目でやっと、

平安大龍谷の高橋君に決まりました。

競合を避けたドラフトだったはずなの

に、抽選2連敗さみしいばかりです。

去年の在阪球団の再現を見ているよう

です。

お金無い!くじ運無い!じゃ、一本釣り

しかないのに・・・

でも、上位指名は高校生が多く、育成で

定評のあるカープでしっかり練習し、

2年後くらいには、新星として活躍して

くれることを祈っています。

高橋君の出身校、龍谷大平安って元の

平安高校ですよね。

偉大な先輩、衣笠選手のようにカープを

背負って立つような、素晴らしい選手に

なってくれることを期待します。

まずは、カープ入団を早く決めてください。




●累積値とSim値(502kWh/月)との比較

 Sim値  404.8kWh

 累積値 542.7kWh
 
 貯金  137.9kWh

カープ期待の星と、我が家期待のパネル

両方頑張れ!



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/10/25 19:05] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
10月の検針結果
9月24日~10月23日の検針結果です。


買電量 822kWh 請求予定額 14,294円

売電量 391kWh 購入予定額 16,422円


29日間での結果となります。

エアコンの利用が無くなり買電量が減、

先月と比べると天候も回復で、売電が増、

なんとかプラス収支!!

前年同月は、17,000円くらい支払ってる

ので、プラス収支2,128円は、我が家に

とってはとても助かります。




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/10/24 20:43] 検針結果 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
10月24日(水)の実績 - 今月のSim値達成。でも残りは少ない -
今日の空模様はでした。


 28.4 kWh発電しました。


今日の天気は、晴れ→晴れ→晴れ。

今日は1日しっかり晴れてくれました

発電量も、20kWh台後半で満足できる

結果です。

週末は天気が崩れる予報です。

明日から2日間で稼いでおいて欲しい

ですね。




●累積値とSim値(502kWh/月)との比較

 Sim値  388.6kWh

 累積値 522.2kWh
 
 貯金  133.6kWh

Sim値達成。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/10/24 20:37] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
10月23日(火)の実績 - 結局1日天候は回復せず。 -
今日の空模様はでした。


 9.0 kWh発電しました。


今日の天気は、雨→曇り→曇り。

昼過ぎから晴れ間も覗いていました

が、結局お日さまには恵まれません

でした。

発電量も、1桁の悲しい結果です。

それにしても、昨夜から明け方に

かけての荒れ模様はすごかったです。

4時くらいには、すごい風が吹いて

風の音で、雨音も聞こえないくらい

でした。




●累積値とSim値(502kWh/月)との比較

 Sim値  372.5kWh

 累積値 493.8kWh
 
 貯金  121.3kWh

明日には、Sim値達成かな。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/10/23 19:27] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
10月22日(月)の実績 - 曇り予報でしたが、なんとか持ってくれました -
今日の空模様はでした。


 23.8 kWh発電しました。


今日の天気は、晴れ→晴れ→晴れ。

終日晴れてはいましたが、薄雲の

多い1日でした。

発電量も4日連続で、20kWh台まで

いってくれましたが、薄雲の影響で、

今ひとつの結果です。

今夜は荒れ模様のようです。

明日は、早めに回復してくれること

を祈ります。




●累積値とSim値(502kWh/月)との比較

 Sim値  356.3kWh

 累積値 484.8kWh
 
 貯金  128.5kWh

荒れ模様は、夜の間だけにして

欲しいですね。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/10/22 18:53] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
10月21日(日)の実績 - 3連勝このまま行って欲しい。望みだけは -
今日の空模様はでした。


 27.9 kWh発電しました。


今日の天気は、晴れ→晴れ→晴れ。

3日連続の秋晴れ!良い天気でした

発電量も3日連続で、20kWh台後半と、

満足できる結果です。

明日から少し下り坂らしいです。

しばらくは、定期的に天気が変る

ようです。




●累積値とSim値(502kWh/月)との比較

 Sim値  340.1kWh

 累積値 461.0kWh
 
 貯金  120.9kWh

明日から、また厳しい日が続きそう。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/10/21 17:39] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
10月20日(土)の実績 - 新聞広告でラッキー -
今日の空模様はでした。


 27.1 kWh発電しました。


今日の天気は、晴れ→晴れ→晴れ。

2日連続の秋晴れ!良い天気でした

発電量も2日連続で、20kWh台後半と、

満足できる結果です。。

朝から新聞の広告を見ながら大騒ぎ

我が家で購読してる、新聞(地方新聞)

の販売店では、不定期にお知らせ広告

を発行されていますが、その中でも

毎月5日と20日に発行される中には

真っ赤な紙に印刷された物が1枚だけ

あります。3,200枚中1枚だそうです。

販売店に連絡すると、「Bigなプレゼ

ントをお届け」となっています。

それが、我が家に届いていたのです。

妻が販売店に連絡し、午後一で届けて

くださいました。

届けてくださった際、「写真とコメント

を・・・」とお願いされましたが、写真は

丁重にご遠慮させて頂き、コメントだけ

で勘弁して貰いました。

プレゼントは大きなトートバッグ1つ分

本当にBigなプレゼントでした。

「販売店さん、ありがとうございました」




●累積値とSim値(502kWh/月)との比較

 Sim値  323.9kWh

 累積値 433.1kWh
 
 貯金  109.2kWh

貯金3桁復帰!このまま、このまま。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/10/20 17:27] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
10月19日(金)の実績 - 健康診断。2回目のゲッソリ。 -
今日の空模様はでした。


 28.5 kWh発電しました。


今日の天気は、晴れ→晴れ→晴れ。

朝から終日秋晴れ!良い天気でした

発電量も、20kWh台後半と、この時期

のノルマは果したかな。

今日は朝から健康診断に行ってきま

した。

去年、定期診断で引っ掛り大腸検診

だったので、今年は継続検診が必要

だそうです。

胃カメラは結構ベテランの域に入って

いるのですが、大腸検診は初心者。

ほぼ、1日掛かるし、診察中もカメラ

を、いろんな方向に向けて痛いし、

空気いれぇの、水いれぇのでお腹は

張るし、やっぱ、キツイです。

もうゲッソリです。

結果は問題なしで、ひと安心。

次は2年後だそうです。




●累積値とSim値(502kWh/月)との比較

 Sim値  307.7kWh

 累積値 406.0kWh
 
 貯金   98.3kWh

貯金3桁復活ならず。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/10/19 18:52] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
10月18日(木)の実績 - 日暮れ前に晴れ始め。効果なし -
今日の空模様はでした。


 10.4 kWh発電しました。


今日の天気は、曇り→曇り→晴れ。

朝から回復の予報でしたが、日暮れ

前にやっと晴れ始めました。

発電量も、やっと2桁。2連敗です。

朝から回復するはずが、ず~と曇り

空、またまた予報が大外れです。

それにしても、天気予報が当たらない

な~ぁ。




●累積値とSim値(502kWh/月)との比較

 Sim値  291.5kWh

 累積値 377.5kWh
 
 貯金   86.0kWh

こちらも2連敗で、5日前に後退です。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/10/18 19:29] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
10月17日(水)の実績 - やっぱり雨!1桁発電 -
今日の空模様はでした。


 4.2 kWh発電しました。


今日の天気は、曇り→雨→雨。

予報通りの雨模様。

発電量も、今月最低の1桁発電。

寂し過ぎます。

明日からは、回復傾向なので

今日は諦めるしかないでしょう。

でも、台風影響が少し心配です・・・




●累積値とSim値(502kWh/月)との比較

 Sim値  275.3kWh

 累積値 367.1kWh
 
 貯金   91.8kWh

こちらも予想通り、2桁逆戻り。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/10/17 19:57] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
10月16日(火)の実績 - 良い天気。でも30kWhには届かず -
今日の空模様はでした。


 28.6 kWh発電しました。


今日の天気は、晴れ→晴れ→晴れ。

今日は、終日晴れ。

発電量も、20kWh後半と申し分あり

ません。

終日良い天気だったので、久々に30

kWh台に到達を期待していましたが、

おしくも届かず。

日が短くなっているので、春までは

30kWhは見ることがないのかな~ぁ。




●累積値とSim値(502kWh/月)との比較

 Sim値  259.1kWh

 累積値 362.9kWh
 
 貯金  103.8kWh

貯金3桁になりましたが、明日は

雨予報。2桁逆戻りかな。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/10/16 19:06] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
10月15日(月)の実績 - 今月も半分終わってしまいました -
今日の空模様はでした。


 24.7 kWh発電しました。


今日の天気は、晴れ→晴れ→晴れ。

昨日と打って変わり、終日晴れ。

こんな天気が続いてくれれば文句

ありませんね。

発電量も、20kWh中盤と平均値。

昨日の予報はお外れでしたが、今日

は予報通りの良い天気になってくれ

ました。

ここ1年位は残業無しの生活を送って

いましたが、そろそろ首が締まり

始め、徐々に帰宅時間が遅くなり

つつあります。

3月までは辛抱の日々が続きそうです。




●累積値とSim値(502kWh/月)との比較

 Sim値  242.9kWh

 累積値 334.3kWh
 
 貯金   91.4kWh

Sim値を66%までクリア、この調子で

今月もSim値クリアして欲しいですね。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/10/15 20:21] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
10月14日(日)の実績 - またまた予報が大外れ -
今日の空模様はでした。


 13.0 kWh発電しました。


今日の天気は、曇り→曇り→曇り。

終日曇り!時々薄日が射す程度で

どうにもなりませんね。。

発電量も、久々にSim値割れを記録。

予報では、晴れ時々曇りの予報

だったと思うのですが、結果は残念な

がらの曇り空となってしまいました。

今日は、春に挿し木したブルーベリー

の苗木を、鉢上げしました。

結構ほったらかしにしてたのですが、

無事に根付いてくれた苗を10本程度

鉢上げです。3年後には美味しい果実

をつけてくれるでしょう。

少しづつ涼しくなってきました。

今月くらいから、低温要求時間の累積

を初めていこうと思います。




●累積値とSim値(502kWh/月)との比較

 Sim値  226.7kWh

 累積値 309.6kWh
 
 貯金   82.9kWh

さすがに今日はマイナスです。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/10/14 17:19] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
10月13日(土)の実績 - のどかな1日。ゴロゴロと -
今日の空模様はでした。


 25.6 kWh発電しました。


今日の天気は、晴れ→晴れ→晴れ。

午前中から雲が多いながらもしっかり

晴れてくれました。

発電量も、午前中から4kWを行ったり

来たりしながら、しっかり発電。

今日は、特に予定も無く、1日中のん

びり、ゴロゴロ過ごしました。

やったことと言えば、ほったらかし

の扇風機を掃除して片付けたくらい

かな。

ダラダラの1日でした。




●累積値とSim値(502kWh/月)との比較

 Sim値  210.5kWh

 累積値 296.6kWh
 
 貯金   86.1kWh

ちまちまと貯金してます。。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/10/13 17:35] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
10月12日(金)の実績 - 昼前後の発電量低下。雲に襲われて -
今日の空模様はでした。


 21.4 kWh発電しました。


今日の天気は、晴れ→曇り→晴れ。

昼前後の美味しい時間帯が雲に

覆われてしまいました。

発電量も、美味しい時間帯の発電

が、伸びていないので残念な結果。

日も短くなっているので、昼前後に

は晴れて欲しいのですが、この時間

帯、雲が多いんですよね~ぇ。




●累積値とSim値(502kWh/月)との比較

 Sim値  194.3kWh

 累積値 271.0kWh
 
 貯金   76.7kWh

う~ん。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/10/12 19:25] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
10月11日(木)の実績 - 雨をかいくぐって -
今日の空模様はでした。


 24.2 kWh発電しました。


今日の天気は、晴れ→晴れ→曇り。

またまた、夕方前から曇り、この

パターンは伸びてくれませんね。

発電量は、平均とい所でしょうか

昨日の夜と、今日の夕方に雨が

降っていました。

夕方の雨も、発電量には影響の

無い時間帯で降ってくれたので

とってもラッキーでした。




●累積値とSim値(502kWh/月)との比較

 Sim値  178.1kWh

 累積値 249.6kWh
 
 貯金   71.5kWh

月間Sim値の約50%まできました。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/10/11 20:02] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
10月10日(水)の実績 - 微妙な結果 -
今日の空模様はでした。


 20.4 kWh発電しました。


今日の天気は、晴れ→晴れ→曇り。

またまた、夕方前から曇り、この

パターンは伸びてくれませんね。

発電量も、やっと20kWh台と寂しい

結果です。

明日は終日晴れよほうですが、あまり

期待せずにおきます。




●累積値とSim値(502kWh/月)との比較

 Sim値  161.9kWh

 累積値 225.4kWh
 
 貯金   63.5kWh

少しづつしか貯金できませんね~ぇ。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/10/10 19:44] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
10月9日(火)の実績 - スッキリ秋晴れ。文句なし -
今日の空模様はでした。


 31.0 kWh発電しました。


今日の天気は、晴れ→晴れ→晴れ。

久し振りにスッキリとした秋晴れ、

夕方まで、ほぼ雲に襲われることも

なく晴れてくれました。

発電量も、今月2回目の30kWh台と

申し分ありません。

ここの所の実績を見ていると、日照

時間も短くなっているので、今年は

30kW台は望めないものとあきらめて

いましたが、予想外の結果です。

この調子で少しでも、頑張って欲し

いものです。




●累積値とSim値(502kWh/月)との比較

 Sim値  145.7kWh

 累積値 205.0kWh
 
 貯金   59.3kWh

のんびりいきましょう。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/10/09 19:12] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
10月8日(月)の実績 - なかなかスッキリ1日中といきません -
今日の空模様はでした。


 24.3 kWh発電しました。


今日の天気は、晴れ→晴れ→曇り。

昨日と同じような天気、少しだけ

雲が出るのが遅かったようです。

発電量も、まったく昨日と同じ

傾向、仕方ありません。

明日以降も、晴れマークは列んで

いますが、雲マークも多いので

しばらくはこんな天気が続くんで

しょうね。




●累積値とSim値(502kWh/月)との比較

 Sim値  129.5kWh

 累積値 174.0kWh
 
 貯金   44.5kWh

先月と同じようなペースです。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/10/08 18:51] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
10月7日(日)の実績 - iPhone5に変えようかなあ -
今日の空模様はでした。


 21.5 kWh発電しました。


今日の天気は、晴れ→晴れ→曇り。

夕方前から曇ってしまいましたが

まあ我慢できる天気でした。

発電量も、夕方前からの落ち込みで

今ひとつですが、仕方ありません。

2年前から使ってる、現在の携帯

(iPhone4)を、iPhone5も発売された

ことだし、そろそろと思い、ソフト

バンクのショップに下調べに行って

きました。

携帯を使いこなす訳ではないので、

判断基準は、月々の負担だけです。

やっぱり!って感じで、単純シミュレ

ーション+1000円。う~ん、痛い

現在の契約が、1月まであるので、あと

3ヶ月じっくり考えます。

私以外の家族は、みんなauなので、

今度auにも行ってみよう・・・




●累積値とSim値(502kWh/月)との比較

 Sim値  113.4kWh

 累積値 149.7kWh
 
 貯金   36.3kWh

一歩、一歩ですね。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/10/07 21:26] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
10月6日(土)の実績 - やっぱり今日は1桁でした -
今日の空模様はでした。


 9.8 kWh発電しました。


今日の天気は、曇り→曇り→曇り。

予報通り、終日曇りでした。

発電量も、1桁に留まってしまい

ました。

今日は言うことありません。

ふて寝します。




●累積値とSim値(502kWh/月)との比較

 Sim値   97.2kWh

 累積値 128.2kWh
 
 貯金   31.0kWh

どうしようもありません。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/10/06 21:55] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2012年09月の実績

実質30日間の結果となります。


発電量 650.2kWh


売電量 339.6kWh


売電率  52.2%


 シミュレーション値

  ソーラーフロンティア 486.0 kWh

 日射時間(広島県府中市)

  152.7 h

  過去10年間の9月平均日射時間は、

  164.2hですから、1日強の日射

  時間が不足している計算です。

  9月になって日射時間がガタンと落ちて

  ます。曇り空と日照時間が短くなる影響

  が大きそうです。



 ● 前半から曇り空が多く絶不調。

   後半最後の追い込みはありまし

   たが、全体的には不調。

   達成率は133.8%とSim値を

   クリアで終了。



 ● 10月の目標

   月間 502.0kWh

   平均  16.2kWh

   先月と同じく、メーカーSim値は

   低めに設定されてます。


 ☆ 今日は終日曇り予報ですが、

   さっきから少し日が射してきました。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/10/06 10:49] 月間実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
10月5日(金)の実績 - 明日から地域の小さな祭りです -
今日の空模様はでした。


 28.5 kWh発電しました。


今日の天気は、晴れ→晴れ→晴れ。

今日はスッキリ晴れて気持ちよい

1日でした。

発電量も、20kWh台後半まで伸びて

この季節の平均かな。

明日は1日曇りの予報です。

あまり期待しないことにします。

明日から地域の祭りです。曇り予報で

雨は降りそうにないので、無事に終わ

らせることができそうです。

祭りと言っても地域の小さな神社の

ことなので、特に派手な催しがある

訳でもなく、こじんまりとしています。

地域の人以外は、近くを通っても気付か

ないかも・・・っていうくらいです。

福山近郊の方で、芦田川沿いを車で走ら

れる方で、土手に山形の提灯が見えれば

我が家の近くかも知れません。




●累積値とSim値(502kWh/月)との比較

 Sim値   81.0kWh

 累積値 118.4kWh
 
 貯金   37.4kWh

累積発電量、3桁に到達です。。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/10/05 19:23] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(1) | @
| ホーム | 次のページ>>

検索フォーム

アクセス

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

