[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
11月30日(金)の実績 - 最終日、悲しい結果 -
今日の空模様はでした。

 11.4 kWh発電しました。



今日の天気は、晴れ→曇り→曇り

朝は晴れ、昼過ぎから雲が多くな

り、すっかり雲ってしまいました

発電量も、Sim値に届かず!!

累積で、450kWh位はいって

くれると思っていましたが、悲し

くも0.1kWh及ばず、到達でき

ませんでした。

11月のこの結果を考えると、来月

が恐ろしい。




●累積値とSim値(409kWh/月)との比較

 Sim値  409.0kWh

 累積値 449.9kWh
 
 貯金   40.9kWh

惜しくも目標に届かず。残念!




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/11/30 19:46] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月29日(木)の実績 - 怪しくなってきた。皮算用 -
今日の空模様はでした。

 5.3 kWh発電しました。



今日の天気は、曇り→曇り→曇り

朝から雲り、昼過ぎには時々お日

さまが顔を覗かせてましたが、

結局、曇り空の1日でした。

発電量も、大幅にダウンどうにも

ならん!!

累積で、450kWh位はいって

くれると思っていましたが、今日

の結果で、とっても怪しくなって

きました。

取らぬ狸のなんとやらです。




●累積値とSim値(409kWh/月)との比較

 Sim値  395.4kWh

 累積値 438.5kWh
 
 貯金   43.1kWh

また、50kWh割れです。




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/11/29 19:53] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月28日(水)の実績 - 行ったり、来たり、モヤモヤの日々 -
今日の空模様はでした。

 18.8 kWh発電しました。



今日の天気は、曇り→晴れ→晴れ

朝は雲っていましたが、昼過ぎから

結構晴れてくれました。

発電量も、20kWhには届きません

でしたが、こんなもんでしょう。

最近仕事が忙しく、そうでなくても

話題が無いのに、発電結果も低調で

書くことが無くなりつつあります。

本当困ったもんです。

今月もあと3日です。

やっぱり、450kWhペースですね




●累積値とSim値(409kWh/月)との比較

 Sim値  381.7kWh

 累積値 433.2kWh
 
 貯金   51.5kWh

50kWhを行ったり来たり。




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/11/28 20:16] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月27日(火)の実績 - やっとSim値クリア。微妙に喜べない -
今日の空模様はでした。

 14.8 kWh発電しました。



今日の天気は、曇り→曇り→晴れ

晴れ間も多くありましたが、雲が

多く微妙な天気。

発電量も、ギリSim値越えと苦しい

結果。

今日で、11月のSim値はクリアしまし

たが、残り4日でのクリアと微妙に

喜べません。

Sim値自体も低レベルなのに、ここ

1週間の悪天候で、尻すぼみです。




●累積値とSim値(409kWh/月)との比較

 Sim値  368.1kWh

 累積値 414.4kWh
 
 貯金   46.3kWh

Sim値達成!でもkWh毎では2桁確定か




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/11/27 20:11] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月の検針結果
10月24日~11月25日の検針結果です。


買電量 1,010kWh 請求予定額 16,556円

売電量 320kWh 購入予定額 13,440円


32日間での結果となります。

夜間の電気使用量が、一気に上がって

ますね。

寒くなって、エコキュートの電気使用量

が跳ね上がっているようです。

去年と比較しても、夜間使用量が大幅

UPでした。

今年が特に寒いという訳ではないので

去年は暖かかったということなので

しょう。

でも実質支払い3,000円は、我が家に

とってはとても助かります。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/11/26 19:05] 検針結果 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月26日(月)の実績 - 今日も雨、低調な結果が続きます -
今日の空模様はでした。

 3.6 kWh発電しました。



今日の天気は、雨→雨→曇り

終日悪天候。朝から雨で夕方近く

には晴れ間もありましたが、時

すでに遅し。

発電量も、1桁台と最低の結果。

予想はしていましたが、酷い結果

です。

日が短くなり、そうでなくても

発電量は右肩下がりなのに、

今日のように厚い雲に覆われると

どうにもなりませんね。




●累積値とSim値(409kWh/月)との比較

 Sim値  354.5kWh

 累積値 399.6kWh
 
 貯金   45.1kWh

もしかして、今日Sim値達成できる

かと思っていましたが、甘かった。




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/11/26 18:55] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月25日(日)の実績 - 爽やかな1日。ついでに初勝利! -
今日の空模様はでした。

 22.0 kWh発電しました。



今日の天気は、晴れ→晴れ→晴れ

終日晴れ!!久々に気持ちの良い

秋晴れでした。

発電量も、久々に20kWh超え。

文句はないでしょう。

今日は、子どものテニス大会があり

終日、天気の良い中で日向ぼっこ

です。

テニスの結果は?というと、テニス

を始めて8ヶ月目にしてやっと、

公式戦、初勝利でした。

(一般の初心者大会ですけど・・・)

まあ、ずっと負け続けていたので、

これで一区切りついたかな?




●累積値とSim値(409kWh/月)との比較

 Sim値  340.8kWh

 累積値 396.0kWh
 
 貯金   55.2kWh

貯金50kWh台に復活。でも明日は

下り坂です。は~ぁ。




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/11/25 19:09] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月24日(土)の実績 - 月末が近づいて、痛い2連敗 -
今日の空模様はでした。

 7.7 kWh発電しました。



今日の天気は、曇り→曇り→曇り

終日雲り!!午後から回復予報が。

発電量も、2連敗の1桁発電。

月末も近いと言うのに、2日連続

の1桁発電です。

やっぱり、11月からの3ヶ月は

厳しそうです。

その中でも、嬉しいニュースが1つ

ありました。

サンフレッチェ広島の優勝がついに

決まりました。

前身のマツダ時代から、数々の準優勝

記録はあるものの、初の頂点奪取です。

おめでとうございます。




●累積値とSim値(409kWh/月)との比較

 Sim値  327.2kWh

 累積値 374.0kWh
 
 貯金   46.8kWh

貯金40kWh台に戻ってしまった。




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/11/24 17:50] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月23日(金)の実績 - 予報通りの終日曇り!どうにも・・・ -
今日の空模様はでした。

 4.4 kWh発電しました。



今日の天気は、曇り→曇り→曇り

終日雲り!!予報通りです。

こんな日はどうにもなりません。

発電量も、超低レベルの発電。

明日の午後からは、天気も回復する

ようですが、どうなることやら・・・

少しでも早い時間から、回復して

くれると良いのですが。




●累積値とSim値(409kWh/月)との比較

 Sim値  313.6kWh

 累積値 366.3kWh
 
 貯金   52.7kWh

またまた、マイナス10kWh。




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/11/23 18:51] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月22日(木)の実績 - 今日はまあまあ。明日は厳しそう -
今日の空模様はでした。

 17.3 kWh発電しました。



今日の天気は、晴れ→晴れ→晴れ

終日晴れてはいましたが、雲の多い

1日でした。

発電量は、15kWh強と2日連続の

残念な結果。

明日は終日曇り予報です。

折角の3連休なのに、残念な天気

です。

とはいえ、特に予定も無いので問題

なしか。




●累積値とSim値(409kWh/月)との比較

 Sim値  299.9kWh

 累積値 361.9kWh
 
 貯金   62.0kWh

寂しい。




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/11/22 19:19] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月21日(水)の実績 - 今日も後半戦に失速! -
今日の空模様はでした。

 16.8 kWh発電しました。



今日の天気は、晴れ→曇り→曇り

朝は良く晴れていましたが、午後には

雲に覆われてしまいました。

発電量は、15kWh強と残念な結果

今日の朝は天気が良かったのですが

午後から曇り始める予報でした。

こういう悪い予報は当たるんですよ

ね~ぇ。

後半戦、失速の1日でした。




●累積値とSim値(409kWh/月)との比較

 Sim値  286.3kWh

 累積値 344.6kWh
 
 貯金   58.3kWh

貯金、微妙に増加してます。




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/11/21 19:52] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月20日(火)の実績 - 良い天気でいたが、薄雲が~ぁ -
今日の空模様はでした。

 20.6 kWh発電しました。



今日の天気は、晴れ→晴れ→晴れ

朝から気持ち良く晴れてくれました。

ただ、午後から薄雲に覆われてしま

いました。

発電量は、20kWhと少し残念な結果

今日は朝から天気も良かったので

20kWh台中盤を期待していましたが

昼過ぎから薄雲に覆われて、発電量

は伸びきりませんでした。

残念!




●累積値とSim値(409kWh/月)との比較

 Sim値  272.7kWh

 累積値 327.8kWh
 
 貯金   55.1kWh

貯金、ジワリ増加。




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/11/20 20:08] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月19日(月)の実績 - 今日も雲が多く、伸び悩み -
今日の空模様はでした。

 17.2 kWh発電しました。



今日の天気は、晴れ→晴れ→曇り

昼前後に雲に覆われましたが、

基本は晴れと言わないとダメなん

でしょうね。

発電量も、20kWhに届かず少し

寂しい結果です。

今日も朝から天気も良かったので

連続20kWhを期待していましたが

昼前から雲が多くなり、午後は完全

に頭打ちです。

週間予報は結構良いのですが、きっ

と今日のような天気が多いんでしょう

ね。





●累積値とSim値(409kWh/月)との比較

 Sim値  259.0kWh

 累積値 307.2kWh
 
 貯金   48.2kWh

貯金のペース上がりませんね。




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/11/19 19:32] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月18日(日)の実績 - 今日はポカポカ。すごし易い1日 -
今日の空模様はでした。

 20.3 kWh発電しました。



今日の天気は、晴れ→晴れ→晴れ

昼前後に少し雲に覆われましたが

終日晴れてくれました。

発電量も、20kWhと昨日と打って

変わっての好結果です。

今日は朝から天気も良かったので

気になっていた、柿(富有柿)の

収穫をしました。

この柿、近所の畑にある柿なんで

すが、近所さんはお年寄り家族で

収穫も出来無いので、ここ数年は

我が家のような近所の家が、1本

2,000円で柿木を年間購入してい

ます。我が家は毎年2本購入。

今年は、夏に雨が少なかったので

実つきが悪く、収穫量も少ないの

で、1時間ほどで2本収穫完了。

プラコンテナ(良く見る黄色コンテナ)

2ケース強の収穫でした。

ポカポカ陽気だったので、薄っす

ら汗をかくくらいの気持ちよい日

でした。

さあ、腐る前にどれだけ食べられ

るか。





●累積値とSim値(409kWh/月)との比較

 Sim値  245.4kWh

 累積値 290.0kWh
 
 貯金   44.6kWh

月間500kWhのペースですかね。




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/11/18 17:32] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月17日(土)の実績 - 2日分まとめての報告 -
昨日の空模様はでした。

 25.3 kWh発電しました。


今日の空模様はでした。

  2.2 kWh発電しました。



昨日は晴天、今日は終日雨と正反対

の天気になってしまいました。

発電量も天と地、正反対の結果です。

昨日は今月最高値、今日は最低記録

です。

年末も近づき、何かとバタバタして

しまって、昨日はブログのアップを

サボってしまいました。

今後はこんな事がないように、とは

思いますが、年末に向けて予定が目白

押し、今から弱気になってます。




●累積値とSim値(409kWh/月)との比較

 Sim値  231.8kWh

 累積値 269.7kWh
 
 貯金   37.9kWh

昨日の貯金は、今日で払い出し、

行ったり来たりです。




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/11/17 21:59] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月15日(木)の実績 - 今日は寒かった~ぁ -
今日の空模様はでした。


 22.8 kWh発電しました。


今日の天気は、晴れ→曇り→晴れ。

晴れたり、曇ったり、雨が降ったり

と、昨日と同じような不安定な天気。

発電量は、20kWhを超えたので、

合格とします。

昨日よりは、晴れ間が多く日差しは

ありましたが、風が冷たくなりました。

寒がりには、辛い季節の始まりです。




●累積値とSim値(409kWh/月)との比較

 Sim値  204.5kWh

 累積値 242.2kWh
 
 貯金   37.7kWh

思ったよりは貯金できました。




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/11/15 19:53] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月14日(水)の実績 - 今日も変な天気。急に寒くなってきました -
今日の空模様はでした。


 14.0 kWh発電しました。


今日の天気は、晴れ→曇り→晴れ。

晴れたり、曇ったり、雨が降ったり

と、とても目まぐるしい天気。

発電量も、なんとかSim値はクリア

しましたが、寂しい。

今日は、雨が突然降るし、午後から

風が出て急に寒くなるし、とても

変化の激しい1日でした。

風と共に、気温も急に下がり、寒く

なってきました。

明日の朝は辛そうです。




●累積値とSim値(409kWh/月)との比較

 Sim値  190.9kWh

 累積値 219.4kWh
 
 貯金   28.5kWh

一歩、一歩ですね。




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/11/14 19:51] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月13日(火)の実績
今日の空模様はでした。


 14.0 kWh発電しました。


今日の天気は、晴れ→雨→曇り。

突然雨が激しく降ったり変な

天気でした。

発電量も、ギリSIM値超え

さみしい。




●累積値とSim値(409kWh/月)との比較

 Sim値  177.2kWh

 累積値 202.5kWh
 
 貯金   25.3kWh

微増。




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/11/14 08:15] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月12日(月)の実績 - 久し振りに終日快晴 -
今日の空模様はでした。


 24.7 kWh発電しました。


今日の天気は、晴れ→晴れ→晴れ。

久々に終日の快晴。

発電量も、今月2回目の20kWh

文句ありません。。

明日から、また天気は下り坂のよう

です。

晴れ間が少しでも長いことを祈り

ます。




●累積値とSim値(409kWh/月)との比較

 Sim値  163.6kWh

 累積値 188.5kWh
 
 貯金   24.9kWh

昨日のマイナスを一気に取り戻し

ました。




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/11/12 19:46] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月11日(日)の実績 - そういえば・・・が2つ、年間発電&新築 -
今日の空模様はでした。


 3.3 kWh発電しました。


今日の天気は、雨→雨→雨。

1日中雨。さっぱりです。

発電量も、過去最低かとあらためて

確認するくらいの、低結果。

こんな日は、さっぱり忘れて他の

話題を探すしかありません。

そこで、色々と探してみました。

【その1】

今日、改めてSFからのSim値を見てい

たら、なんと10月末で年間発電量予測

5,967kWhを見事にクリアして

いました。10月末の累積で6,086

kWh、発電所開設から9ヶ月(1/26~)

3ヶ月を残し見事達成していたみたい、

思いもよらず祝賀気分になりました。

パチ、パチ、パチ。


【その2】

「トントンと音が良く聞こえるな」と

思っていたら、今日、犬の散歩中に発見

してしまいました。

近所(我が家から直接見えないところ)で

新築の住宅が、棟上まで終わって建って

いました。

我が家の新築でも思いましたが、最近の

住宅は経ち上がるのがとっても早いです。

プレカットで、積み木を組み立てる要領

だから当然と言えば、当然ですが・・・

見ていて気が付いたのは、南向きに片流れ

屋根が大きく張られ、これは太陽光発電

対応!?これだけ大きいと発電能力も

結構いくんだろうな~ぁ。

まぁ、私が思っているだけなので、出来上

がってのお楽しみですけど・・・




●累積値とSim値(409kWh/月)との比較

 Sim値  150.0kWh

 累積値 163.8kWh
 
 貯金   13.8kWh

またまたマイナス、貯金が半分に

なってしまいました。




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/11/11 17:02] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月10日(土)の実績 - 好天は続かず、午後はダメダメ -
今日の空模様はでした。


 14.1 kWh発電しました。


今日の天気は、晴れ→曇り→曇り。

午前中は晴れてはいましたが、やっぱり

昼過ぎから厚い雲が現れてしまいました。

発電量も、やっとSim値超えで全然ダメ

ダメの結果に終わってしまいました。

明日は、雨予報です。はぁ~あ。

午前中は気持ち良く晴れていたので、

畑仕事も気持ち良くできました。

昼食後に空を見上げても、薄雲は。

ありました、まさか昼過ぎてから

こんなに日差しが無くなるとは想像

もで来ませんでしたが、見事に曇り

がっかり。




●累積値とSim値(409kWh/月)との比較

 Sim値  136.3kWh

 累積値 160.5kWh
 
 貯金   24.2kWh

しっかり貯金はできず、明日はマイナス

確実か。




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/11/10 17:11] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月 9日(金)の実績 - 好天も明日までのようです -
今日の空模様はでした。


 17.1 kWh発電しました。


今日の天気は、晴れ→晴れ→晴れ。

晴れてはいましたが、やっぱり昼過ぎ

から厚い雲が現れてしまいました。

発電量もここの所の平均という感じ

です。

明日は、好天の予報ですが、明後日

は雨、以降も1週間雲の多い予報が

続いています。

そうでなくても、今月に入って発電

量がガタ落ちなのに厳しいです。

明日は、また畑仕事です。

雨が降る前に片付けてしまわないと。




●累積値とSim値(409kWh/月)との比較

 Sim値  122.7kWh

 累積値 146.4kWh
 
 貯金   23.7kWh

明日しっかり貯金しとかないと・・・




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/11/09 20:02] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月 8日(木)の実績 - 寂しい。薄雲にやられてしまった -
今日の空模様はでした。


 14.0 kWh発電しました。


今日の天気は、晴れ→晴れ→晴れ。

きっと晴れと言うのでしょう。

でも、終日薄雲に覆われていました。

発電量もギリギリSim値をクリアする

程度で終わってしまいました。

11月に入って苦しい日々が続きます。

3、4ヶ月はこんな調子が続くんで

しょうね。





●累積値とSim値(409kWh/月)との比較

 Sim値  109.1kWh

 累積値 129.3kWh
 
 貯金   20.2kWh

微妙にプラス。




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/11/08 20:12] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月 7日(水)の実績 - 今日はち立冬、来週から寒さが増すそうです -
今日の空模様はでした。


 19.0 kWh発電しました。


今日の天気は、晴れ→晴れ→晴れ。

雲が多いながらも、晴れてくれました

発電量も20kWhには届きませんでした

が、まあ発電してくれたのではないで

しょうか。

今日は立冬でしたが、まだ寒くて・・・

ということはありませんが、天気予報

だと、来週くらいから少し寒さが増す

そうです。

寒がりの私には辛い季節が近づいて

来ます。





●累積値とSim値(409kWh/月)との比較

 Sim値   95.4kWh

 累積値 115.3kWh
 
 貯金   19.9kWh

やっと、一昨日のマイナスを取り戻す

ことができました。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/11/07 19:00] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月 6日(火)の実績 - 好結果は望むべくもなく -
今日の空模様はでした。


 18.7 kWh発電しました。


今日の天気は、晴れ→曇り→晴れ。

朝はしっかり晴れていましたが、

いちものお約束のように、昼過ぎ

から厚い雲に覆われてしまいました。

発電量も昼過ぎのピーク時間を雲に

覆われてしまうため、好結果とはい

きません。

ここの所、昼前後から決まったように

雲に覆われてしまいます。

この時期、当地ではこれが当り前な

のでしょうか。

来年にははっきりするでしょう。





●累積値とSim値(409kWh/月)との比較

 Sim値   81.8kWh

 累積値  96.3kWh
 
 貯金   14.5kWh

昨日一気に半分になってしまい

ましたが、取り戻すのは半分

づつですか~。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/11/06 20:08] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月 5日(月)の実績 - やっぱり1桁。やっちまった~ぁ -
今日の空模様はでした。


 4.6 kWh発電しました。


今日の天気は、雨→曇り→雨。

終日の悪天候どうにもなりません。

発電量も、久々のやっちまった

1桁。

明日からは天気も回復するようです。

週末までは、良い天気が続くよう

なので、期待しましょう。





●累積値とSim値(409kWh/月)との比較

 Sim値   68.2kWh

 累積値  77.6kWh
 
 貯金    9.4kWh

貯金が一気に半分になってしまい

ました。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/11/05 18:54] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2012年10月の実績
実質31日間の結果となります。


発電量 657.8kWh


売電量 396.1kWh


売電率  60.2%


 シミュレーション値

  ソーラーフロンティア 502.0 kWh

 日射時間(広島県府中市)

  198.4 h

    3.3kWh/h (前月 4.3kWh/h)

  10月になって日射時間は少し回復。

  しかし午後の曇り空が増えて日照を多く

  障られた影響か、発電量は今ひとつ。



 ● 前半はそこそこ好調に進んで

   いましたが、後半は全体的には不調。

   達成率は131.0%とSim値を

   クリアで終了。



 ● 11月の目標

   月間 409.0kWh

   平均  13.6kWh

   先月と同じく、メーカーSim値は

   ▲10kWhで設定されてます。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/11/04 17:59] 月間実績 | トラックバック(0) | コメント(1) | @
11月 4日(日)の実績 - やっぱ長続きしない。秋晴れ -
今日の空模様はでした。


 17.6 kWh発電しました。


今日の天気は、晴れ→曇り→曇り。

午前中は晴れてくれましたが、午後

には雲に覆われてしまいました。

発電量も、やっとSim値をクリアする

程度。

明日は雨予報です。日に日に厳しさが

増し、寂しい季節に入っていきますね。





●累積値とSim値(409kWh/月)との比較

 Sim値   54.5kWh

 累積値  73.0kWh
 
 貯金   18.5kWh

明日はマイナス確実かな。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/11/04 17:38] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月 3日(土)の実績 - やっと20kWhまでいってくれました -
今日の空模様はでした。


 20.7 kWh発電しました。


今日の天気は、晴れ→晴れ→晴れ。

久々に1日晴れてくれましたが、午後

にはやっぱり雲が増えてしまました。

発電量は、ギリですが20kWhに届い

てくれました。

最近、家の前の溝に水が少ないので

藻やゴミが流れず、あまりにも汚れて

いるので、堰を作ちゃいました。

家に転がってる端板を集めて、溝に

入ってサイズを測り、組み立てた

だけですが、水量が少ないこの時期

でも、藻やゴミが流れ出るには十分。

ここ暫く気になっていたことが、一つ

解決しました。





●累積値とSim値(409kWh/月)との比較

 Sim値   40.9kWh

 累積値  55.4kWh
 
 貯金   14.5kWh

まあまあの結果かな。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/11/03 17:11] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月 2日(金)の実績 - 一気に寒くなってきました -
今日の空模様はでした。


 18.7 kWh発電しました。


今日の天気は、晴れ→晴れ→曇り。

晴れ間もありましたが、雲の多い

1日でした。

発電量も、やっぱり20kWhには届き

ません。

今日は一気に寒くなってきました。

昨日は昼間雲って、夜は晴れていた

ので、覚悟はしていましたが、今朝は

犬の散歩がとっても辛かったです。

広島県最高峰の恐羅漢も初冠雪だった

ようです。道理で寒いはずです。

ご存知の方もおられると思いますが、

意外と知られていない、広島県って

スキー場が結構あるんですよ。

地元福山からだと、車で2時間くらい

走れば(雪道)スキー場に着いちゃい

ます。さすがにパウダースノーとは

いきませんが、十分楽しめます。

でも、私は寒がりなので最近は行きま

せんけどね。




●累積値とSim値(409kWh/月)との比較

 Sim値   27.3kWh

 累積値  34.7kWh
 
 貯金    7.4kWh

まだまだ油断できません。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/11/02 19:14] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム | 次のページ>>

検索フォーム

アクセス

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

