[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
1月31日(木)の実績 - 3日まとめての報告になってしまいました -
今日の空模様はでした。

 23.5 kWh発電しました。

1月30日
 14.8 kWh発電しました。

1月29日
 17.4 kWh発電しました。



今日の天気は、晴れ→晴れ→晴れ

朝から気持ち良く晴れてくれま

した。

発電量は、3日間無事にSim値を

超える7まずまずの結果。

いや~ぁ。参りました。

おとといから3日間緊急の仕事

で大変でした。

今日は、なんとか午前様を免れ

ましたが、前2日は・・・

まだ少しの間、続きそうですが、

なんとか早く終わって欲しいも

んです。




●累積値とSim値(419kWh/月)の比較

 Sim値  419.0kWh

 累積値 519.9kWh
 
 貯金  100.9kWh

久しぶりに500kWhオーバー、

貯金も3ケタまで行ってくれまし

た。




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2013/01/31 22:27] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1月28日(月)の実績 - 今朝も積雪、疲れてしまった -
今日の空模様はでした。

 16.1 kWh発電しました。



今日の天気は、雪→晴れ→晴れ

朝から雪、その後は結構晴れて

くれしたが、いま一つの天気

発電量は、今日も20kWhに届か

ず寂しい結果。

土曜日に続いて、朝から積雪で

会社に行くだけで疲れてしまい

ました。

日頃、雪の少ない地域なので、

雪が積もると大変です。

会社までの道は大渋滞だし、

積雪してると思うだけで、運転

には気を使うし、ヘロヘロです





●累積値とSim値(419kWh/月)の比較

 Sim値  378.5kWh

 累積値 464.2kWh
 
 貯金   85.7kWh

あと3日で40kWhは難しいかな。




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2013/01/28 19:31] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1月27日(日)の実績 - 晴れ間が多いが、雲にやられてしまった -
今日の空模様はでした。

 16.9 kWh発電しました。



今日の天気は、晴れ→晴れ→晴れ

朝からしっかり晴れていましたが

昼前後に雲の通り道に入ってしま

いました。

発電量も、20kWhに届かず、天

気とは違う、寂しい結果。

今日から2年目に突入です。

天気は良かったのですが、結果は

いまひとつでした。

我が家のある地域は、南北を山に

挟まれ、どうも雲の通り道に入っ

てしまう事が多いようです。

まあ、仕方無いですね。




●累積値とSim値(419kWh/月)の比較

 Sim値  364.9kWh

 累積値 448.1kWh
 
 貯金   83.2kWh

少しだけ増やせました。




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2013/01/27 17:48] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1月26日(土)の実績 - 発電所開設、一周年記念日。朝から雪 -
今日の空模様はでした。

 21.2 kWh発電しました。



今日の天気は、晴れ→晴れ→晴れ

早朝雪から、その後はしっかり晴

れてくれました。

発電量も、20kWh超えで満足で

きる好結果。

朝起きると、薄く積雪して窓の外

は真っ白。寒かったです。

ちょうど1年前の1月26日に、

パネルの設置工事が終わり、夕方

から発電を開始しました(微妙に)

ということで、今日は1周年記念日

になります。

1年間、毎日喜んだり、ガッカリ

したりの繰り返しでしたが、投資

に見合う結果になったと思います

売電は少ないですが、儲けようと

は思っていないので、オール電化

の我が家で、電気代が大きく負担

軽減できただけで、当初の目標は

達成です。

★ 1年間の結果

 発電量 : 7,640kWh

 売電量 : 4,300kWh

 電気代 : 3,000円の支払い

  去年の買電 : 235,000円

  今年の買電 : 181,000円

  今年の売電 : 178,000円



●累積値とSim値(419kWh/月)の比較

 Sim値  351.4kWh

 累積値 431.2kWh
 
 貯金   79.8kWh

Sim値達成!

来月からは、1年間の実績を考慮した

目標を立てようかな…



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2013/01/26 17:39] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(1) | @
1月26日(土)- 載せ替えしてでも…新手の太陽光発電サギか? -
太陽光発電設置会社を名のる方から、電話が

ありました。

と言っても、私は不在で家族が対応したので

すが、家族から聞いた範囲で・・・


業者:太陽光発電設備を販売している㈱○○

   と申します。

   我が社で設置して頂ければ、売電量の

   6割を収入として、お支払いたします

   ~~ 中略 ~~

家族:家はもう設置してあるので、不要です

家族:我が家はもう設置してあるから、設置

   する屋根がありません。

業者:既設のパネルを、撤去して設置させて

   頂きます。新しい物は発電量も多いで

   すから・・・

家族:(アホらしくなり)家主(私)が居るとき

   に、連絡してください。(ガチャン)


それにしてもこの業者、設置して経過年数の

進んでいるのを前提に、載せ替えを提案した

のでしょうが、設置年は確認せずにお話され

たようです。

太陽光発電の設置業者も、過当競争と価格の

下落で、背に腹替えられないのかも知れませ

んが、呆れる限りです。

屋根貸しの太陽光発電設置業者風ですが、

本当に真当な業者だったのか、年寄対手で

手数料等の名目で、だまし奪ろうとしてい

るのか不明です。

まあ、話しの内容からすると到底真当な業

者とは思えませんけどね。


さすがに電話は掛からないと思いますが、も

し、掛かって来たらシッカリ聞いてあげよう

かな。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2013/01/26 12:35] その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1月の検針結果
12月24日~1月24日の検針結果です。


買電量 1,217kWh 請求予定額 18,726円

売電量 275kWh 購入予定額 11,550円


31日間での結果となります。

さすがに年末・年始をまたいで1年間で

最高の買電量になってしましました。

でも実質支払い7,200円は、我が家に

とってはとても助かります。

だって、去年は3倍以上払ってるん

ですから・・・




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2013/01/26 11:58] 検針結果 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1月25日(金)の実績 - あと1日、晴れていましたが、寒い -
今日の空模様はでした。

 23.3 kWh発電しました。



今日の天気は、晴れ→晴れ→晴れ

朝から晴れましたが、寒い一日で

した。

発電量も、20kWh超えで満足で

きる好結果。

朝暗いうちから、上でくつろいで

いる(コーギー)の散歩に毎日行っ

ていますが、今日の散歩中は雨か

雪かが降っていたので、今日は

あきらめていましたが、思いの外

良く晴れてくれました。

散歩中は曇があったせいもあるの

でしょうが、そんなに寒く感じま

せんでしたが、その後は冷たい風

が吹いてとても寒かったです。

早く暖かくならないかな~ぁ。





●累積値とSim値(419kWh/月)との比較

 Sim値  337.9kWh

 累積値 410.0kWh
 
 貯金   72.1kWh

明日にはSim値達成かな。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2013/01/25 20:46] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1月24日(木)の実績 - あと2日、良く晴れて気持ち良い一日 -
今日の空模様はでした。

 20.3 kWh発電しました。



今日の天気は、晴れ→晴れ→晴れ

朝から晴れて、気持ち良い一日で

した。

発電量も、20kWh超えと久しぶり

の好結果。

夕方まで気持ち良く晴れていました

が、夕方には雲が広がってきました

明日は曇り予報で、冷え込みもある

ようです。

期待薄です。





●累積値とSim値(419kWh/月)との比較

 Sim値  324.4kWh

 累積値 386.7kWh
 
 貯金   62.3kWh

久しぶりに、プラスです。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2013/01/24 18:52] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1月23日(水)の実績 - あと3日、明日は回復してくれたが・・・ -
今日の空模様はでした。

 12.3 kWh発電しました。



今日の天気は、曇り→晴れ→晴れ

朝は曇っていましたが、その後は

雲が多いながらも晴れました。

発電量は、3日連続のSim値割れ

さみしい。

週間予報は、明日以降もあまり

良くなさそうです。

確か、去年もこれくらいから、

2月いっぱい天候不順だったよう

な・・・




●累積値とSim値(419kWh/月)との比較

 Sim値  310.9kWh

 累積値 366.4kWh
 
 貯金   55.5kWh

3日連続、マイナスです。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2013/01/23 20:50] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1月22日(火)の実績 - あと4日、明日は回復してくれるかな~ぁ -
今日の空模様はでした。

 9.1 kWh発電しました。



今日の天気は、雨→曇り→晴れ

朝は雨、その後曇りになり、夕方

前に少しだけ晴れてくれました。

発電量も、2日連続の1桁発電に

終わってしまいました。

明日は回復の予報ですが、明後日

からまた下降予報です。

月も終わりに近づいて、天気が

不安定。

前半は快調だったのに・・・




●累積値とSim値(419kWh/月)との比較

 Sim値  297.4kWh

 累積値 354.1kWh
 
 貯金   56.7kWh

また、マイナスです。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2013/01/22 20:18] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1月21日(月)の実績 - あと5日、予報通り、天気は下り坂 -
今日の空模様はでした。

 7.0 kWh発電しました。



今日の天気は、曇り→曇り→雨

午前中少しだけ晴れ間がありま

したが、曇り空から雨の天気で

した。

発電量も、7kWhと哀しい結果

今日の予報は、曇りのち雨。

午前中、少し晴れてくれたので

予報が良いほうに外れたのかと

少し期待しましたが、その後は

曇り、予報通り雨となりました。

なかなか、良いほうには外れま

せんね。




●累積値とSim値(419kWh/月)との比較

 Sim値  283.8kWh

 累積値 345.0kWh
 
 貯金   61.2kWh

しっかり、マイナスです。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2013/01/21 20:03] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1月20日(日)の実績 - あと6日、曇った割には良かったです -
今日の空模様はでした。

 15.0 kWh発電しました。



今日の天気は、曇り→曇り→晴れ

朝から曇っていましたが、夕方前

には晴れてくれました。

発電量も、15kWhとなんとかSim

値をクリアしてくれました。

朝の曇り空を見たときは、今日の

悲惨な結果を予想しましたが、

薄日が結構差してくれたのと、

3時くらいから晴れてくれた

おかげで、なんとか持ち堪えて

くれました。




●累積値とSim値(419kWh/月)との比較

 Sim値  270.3kWh

 累積値 338.0kWh
 
 貯金   67.7kWh

微妙な増加です。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2013/01/20 18:13] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1月19日(土)の実績 - あと7日、ゆっくりしようが間違い -
今日の空模様はでした。

 19.2 kWh発電しました。



今日の天気は、晴れ→晴れ→晴れ

今日も天気は良かったのですが、

昼前後に雲が次々とあらわれて

しまいました。

発電量も、20kWhに届かず今一

つの結果です。

今日はのんびりと1日過ごす予定

でしたが、なにかとバタバタして

しまいました。

近所にコスモスというドラッグ

ストアーがオープンしたので、行

ってみました。

駐車場には素直に入れたのですが

レジがいっぱいで、ちょいと買い

物にいくつもりが、結局1時間以上

掛かってしまいました。

午後はのんびりしてたら、珍しく

息子から電話「ガットが切れた~」

仕方無く途中まで迎えに行き、スポ

ーツ店→学校まで送りのドタバタ

です。

ゆっくりしようと思ったのが間違い

だったかも・・・




●累積値とSim値(419kWh/月)との比較

 Sim値  256.8kWh

 累積値 323.0kWh
 
 貯金   66.2kWh

ドタバタで疲れました・・・



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2013/01/19 17:31] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
1月18日(金)の実績 - あと8日、今日は冴えました終日晴天 -
今日の空模様はでした。

 25.5 kWh発電しました。



今日の天気は、晴れ→晴れ→晴れ

昨日とは打って変わり」、終日晴天

文句なしの1日でした。

発電量も、20kWhを軽くオーバー

し、当然今年の最高記録です。

多少、雲はありましたが、気持ち

良い晴れの1日となりました。

こんな日が続いてくれると、申し

分ないですね。

週末も天気は良さそうです。

頑張れ!




●累積値とSim値(419kWh/月)との比較

 Sim値  243.3kWh

 累積値 303.8kWh
 
 貯金   60.5kWh

今日は、申し分なし。


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2013/01/18 18:52] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1月17日(木)の実績 - あと9日、冴えない1日 -
今日の空模様はでした。

 8.7 kWh発電しました。



今日の天気は、曇り→曇り→曇り

1日雲り空で冴えない1日でした

発電量も、1桁と寂しい結果。

晴れ間は無いし、寒いしと良いこと

は一つもありません。

こんな日は、なにも言うことがあり

ません。




●累積値とSim値(419kWh/月)との比較

 Sim値  229.8kWh

 累積値 278.3kWh
 
 貯金   48.5kWh

貯金がまた50を切ってしまった。


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2013/01/17 20:20] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1月16日(水)の実績 - あと10日、なんか1日間違えて今日も -
今日の空模様はでした。

 19.1 kWh発電しました。



今日の天気は、晴れ→晴れ→晴れ

雲が多いながらも、晴れてくれま

した。

発電量も、20kWhに届きませんで

したが、まあ良い結果です。

昨日あと10日と思っていましたが

よく見ると、1/26は設置日で、ほぼ

発電実績がなかったので、実質は

1/17からとします。

ということで、1日カウントダウン

が足踏みしてしまいました。




●累積値とSim値(419kWh/月)との比較

 Sim値  216.3kWh

 累積値 269.6kWh
 
 貯金   53.3kWh

また、少しづつ雲の多い日が増えて

るかな。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2013/01/16 19:22] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1月15日(火)の実績 - あと10日、カウントダウン開始します -
今日の空模様はでした。

 16.9 kWh発電しました。



今日の天気は、曇り→晴れ→晴れ

午前中は曇りでしたが、昼前から

雲が多いながらも、晴れてくれま

した。

発電量も、なんとかSim値を超えて

くれました。

あと10日で、発電所開設1周年

です。

まあ、これといって何がある訳でも

ありませんが、取敢えずカウント

ダウンです。




●累積値とSim値(419kWh/月)との比較

 Sim値  202.7kWh

 累積値 250.5kWh
 
 貯金   47.8kWh

まあまあのペースですね。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2013/01/15 20:26] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1月14日(月)の実績 - 予報よりも早く天気が回復してくれました -
今日の空模様はでした。

 11.3 kWh発電しました。



今日の天気は、曇り→晴れ→晴れ

午前中は雨でしたが、昼前から

雲が多いながらも、晴れてくれま

した。

発電量も、1桁を覚悟していまし

たが、なんとか2桁発電してくれ

ました。

明日、少しでも早く回復してくれ

ることを祈りましたが、祈りが通じ

たか昼前には回復してくれました。

こういう外れは嬉しいものです。




●累積値とSim値(419kWh/月)との比較

 Sim値  189.2kWh

 累積値 233.6kWh
 
 貯金   44.4kWh

しっかり一休みしました。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2013/01/14 17:37] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1月13日(日)の実績 - 予報よりも早く天気が崩れてしまいました。 -
今日の空模様はでした。

 5.5 kWh発電しました。



今日の天気は、曇り→曇り→曇り

朝ちょっとだけ晴れましたが、

その後は雲ってしまいました。

発電量も、今月初の1桁発電に

没んでしまいました。

年明けから、12日間連続での

2ケタ発電中でしたが、ついに

途絶えてしまいました。

それでも、12月の実績から比

べると雲泥の差です。

明日の予報もよくありません。

少しでも早く回復してくれると

良いのですが。




●累積値とSim値(419kWh/月)との比較

 Sim値  175.7kWh

 累積値 222.3kWh
 
 貯金   46.6kWh

あまり欲張らず、一休みですね。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2013/01/13 17:15] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1月12日(土)の実績 - 今日から3連休、のんびり休っも。 -
今日の空模様はでした。

 18.7 kWh発電しました。



今日の天気は、曇り→晴れ→晴れ

昼前までは雲っていましたが、その

後はしっかり晴れてくれました。

発電量も、Sim値を超えて好結果

今日から3連休ですが、特に予定も

なく家でゴロゴロです。

まあ、お正月明けの1週間もやっと

終わり、結構グッタリしていたので

ちょうど良い休みになりそうです。





●累積値とSim値(419kWh/月)との比較

 Sim値  162.2kWh

 累積値 216.8kWh
 
 貯金   54.6kWh

1月のSim値、半分達成しました。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2013/01/12 17:27] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1月11日(金)の実績 - 好天が続いています。明後日までは大丈夫 -
今日の空模様はでした。

 21.3 kWh発電しました。



今日の天気は、晴れ→晴れ→晴れ

午前中は雲が多めでしたが、午後は

しっかり晴れてくれました。

発電量も、20kWhを超えて好結果

明日から3連休ですが、月曜日は

雨予報です。

月曜日は成人式なので、晴れ着の

方は大変でしょうね。

我が家でも、甥っ子、姪っ子が

ダブルで成人を迎えます。

おめでと~う。




●累積値とSim値(419kWh/月)との比較

 Sim値  148.7kWh

 累積値 198.1kWh
 
 貯金   49.4kWh

連続貯金生活を継続中。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2013/01/11 20:34] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1月10日(木)の実績 - 今日は雲が多く、いまひとつでした -
今日の空模様はでした。

 17.2 kWh発電しました。



今日の天気は、晴れ→晴れ→晴れ

晴れてはいましたが、雲の多い

1日でした。

発電量も、なんとかSim値を超えて

あまり欲は出さずにおきます。

年も明けて、1週間が過ぎました、

年末・年始の休みで、だらだらと

していたので、今日はさすがに疲

れました。

仕事をほったらかして、帰ったので

明日が怖い。




●累積値とSim値(419kWh/月)との比較

 Sim値  135.2kWh

 累積値 176.8kWh
 
 貯金   41.6kWh

連続貯金生活を継続中。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2013/01/10 19:02] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1月9日(水)の実績 - 良い調子で進んでいます。 -
今日の空模様はでした。

 20.9 kWh発電しました。



今日の天気は、晴れ→晴れ→晴れ

朝は少し曇っていましたが、その後

はしっかり晴れてくれました。

発電量も、5日連続の好結果で、

3日連続の20kWh超えです。

今日も良く晴れてくれました。

少しでも、長く続いてくれると嬉し

いですね。





●累積値とSim値(419kWh/月)との比較

 Sim値  121.6kWh

 累積値 159.6kWh
 
 貯金   38.0kWh

上々ですね。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2013/01/09 19:57] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1月8日(火)の実績 - 予報は外れ、好結果が待っていた -
今日の空模様はでした。

 21.4 kWh発電しました。



今日の天気は、晴れ→晴れ→晴れ

朝は薄曇ながらも、晴れてくれま

した。

発電量も、4日連続の好結果で、

2日連続で20kWhを超えてくれま

した。

今日のの予報は曇りでしたが、予

報は外れ、良く晴れてくれました。

こうゆう外れは嬉しいもんです。





●累積値とSim値(419kWh/月)との比較

 Sim値  108.1kWh

 累積値 138.7kWh
 
 貯金   30.6kWh

予想外の結果です。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2013/01/08 20:53] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1月7日(月)の実績 - 3日連続の良好!でも明日は・・・ -
今日の空模様はでした。

 20.5 kWh発電しました。



今日の天気は、晴れ→晴れ→晴れ

朝は薄曇ながらも、晴れてくれま

した。

発電量も、3日連続の好結果で、

今日は20kWhを超えてくれまし

た。

明日の予報は曇りです。

1休憩ですね。





●累積値とSim値(419kWh/月)との比較

 Sim値   94.6kWh

 累積値 117.3kWh
 
 貯金   22.7kWh

順調、順調。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2013/01/07 19:57] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1月6日(日)の実績 - 天気は良好!打ち初めに行ってきました -
今日の空模様はでした。

 19.1 kWh発電しました。



今日の天気は、曇り→晴れ→晴れ

朝は薄曇ながらも、曇っていまし

たが、昼前から晴れてくれました

発電量も、2日連続で20kWh手前

までいってくれました。

1月に入って、どうこう言いつつ

も、まあまあの天気が続いてくれ

ています。

この調子で続いてくれると良いで

すね。

今日は、テニスの初打ちに行って

きました。

天気も良く、2時間程ですが久々

に気持ち良い汗をかいてきました。

半分、病み上がりなので、明日の

仕事に響きそうですね。






●累積値とSim値(419kWh/月)との比較

 Sim値   81.1kWh

 累積値  96.8kWh
 
 貯金   15.7kWh

順調に行っているんではないで

しょうか。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2013/01/06 17:50] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1月5日(土)の実績 - ホント、1日おきです -
今日の空模様はでした。

 19.4 kWh発電しました。



今日の天気は、曇り→晴れ→晴れ

朝は曇っていましたが、その後な

んとか晴れてくれました。

発電量も、Sim値を超え20kWh手

前までいってくれました。

今朝は曇っていたので、期待薄で

したが、昼前からすっかり晴れて

発電日和となってくれました。

1月に入って日替わりで、Sim値

を行ったり来たりしていますが、

こんな感じで、季節も変わって

いくんでしょうね。




●累積値とSim値(419kWh/月)との比較

 Sim値   67.6kWh

 累積値  77.7kWh
 
 貯金   10.1kWh

7並び。好機到来か!?



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2013/01/05 17:45] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
今回はブルーベリーの低温要求時間累積

福山市の低温要求時間累積(*1)、


1月3日現在、700時間です。


久し振りにブルーベリーの低温要求時間の

整理をしてみました。

体感通りですが、昨シーズンより今シーズン

のほうが、気温が低いです。

昨シーズン同日で、550時間くらいだったの

で、2割増しくらいです。

累積地点が松永なので、府中市に近い我が家

は、もう少し累積が進んでいると思います。

SHBなど低温要求時間の短い品種は、あと

数日で、要求時間を満たしてしまいます。

あと2か月くらいですね。


福山近郊で、ブルーベリーを栽培中の皆さん。

今シーズンも、太陽の恵みをいっぱい貰いましょう。



※1 気象庁、過去気象データ
  福山市(松永)の時間別データから
  7.2℃未満を累積

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2013/01/04 17:42] ブルーベリー | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1月4日(金)の実績 - この時期はダメみたいです。午後は雲に覆われ -
今日の空模様はでした。

 11.6 kWh発電しました。



今日の天気は、晴れ→曇り→曇り

昼前くらいから、雲に覆われてし

まいました。

発電量も、Sim値を超えず、ウロ

ウロです。

今朝は気持ち良く晴れていたので

少し期待しましたが、昼前から

厚い雲に覆われてしましました。

当地の冬時期は、ほぼ毎日この

パターンにはまってしまします。

まあ、昔から午後は風が出て曇る

というのは感じていましたが、こ

こ1年で改めて認識しました。

地域がら仕方がないのでしょうね。




●累積値とSim値(419kWh/月)との比較

 Sim値   54.1kWh

 累積値  58.3kWh
 
 貯金    4.2kWh

日々行ったり来たりです。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2013/01/04 17:31] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1月3日(木)の実績 - 今日からボチボチ動き始めました -
今日の空模様はでした。

 18.8 kWh発電しました。



今日の天気は、晴れ→曇り→晴れ

昼前くらいに、雲って雪も降りま

したが、そこそこ晴れてくれまし

た。

発電量も、Sim値を超えてくれま

した。

大晦日から寝込んでいたので、

今日が元旦のような忙しさです。

いつもは、3日間で済ます用事

を、今日1日で出来るだけ片付

けるので、バタバタでした。




●累積値とSim値(419kWh/月)との比較

 Sim値   40.5kWh

 累積値  46.7kWh
 
 貯金    6.2kWh

今日もプラスをキープ。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2013/01/03 17:24] 日々の発電実績 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム | 次のページ>>

検索フォーム

アクセス

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

